後継者紛争終結

  • 久遠の彼方(Ver1.07c)

今日(7/5)、12:30から「久遠の彼方」第5話戦闘開始からプレイします。

スカリ後継者紛争もいよいよ大詰めを迎える。
だが、ソルティ国の不穏な動きやコクト領の政治体制が気になった。
第6話からはこの伏線を消化していくことになりそう。

前回、戦闘開始前サブイベントを見たためすぐに戦闘に移れる。

このゲームは基本必中なので、高機動キャラで囮になる戦法が取りづらい。
(よほどレベル差が開いていないと回避しづらい)


(↓以下プレイレポ。)
・第5話「魔法が全て?」(続き)
ついに決戦の火ぶたが切って落とされた。

そんな中、クオンはファッジに睨まれたのか突如後退し始める。

戦闘BGMが「魔法の迷宮」の戦闘BGMと同じだ。

敵は待機の構えを取っている。
メルと装甲兵を前線に出そう。

2ターン目で敵前衛を全滅させることに成功。
マカロは前衛が切り崩されたのを見て、前進し始める。

マカロの射程が長いので、しっかり防御を固めよう。
射撃戦ならジャレビでも耐えられる。

4ターン目開始時にピュレがジャレビに『何の魔法を使っている?』と問うが……

4ターン目敵フェイズ時、メル側の予想以上の強さを見て、ミルフィーユは驚愕の色を隠せない。

マカロはピュレの「マリンアクス」が有効。
消耗戦になりがちなので、回復はしっかり。
一方メルはマカロの近接攻撃にも耐えられるので、ピュレと連携してマカロのHPを削ろう。
マカロを撃破し、彼を投降させることに成功。

門を通り抜けると、塔に待機していたファッジが仕掛けてくる。

逆風を巻き起こし、猛毒の霧を発生させたのだ。

ファッジの単独行動に激高し、メリ全軍が前進し始めた。
イスカボトルで回復できるので、メルの言う通り使っておこう。

ファッジは逃げ回りながら射撃してくるので、近接して逃げられないようにしよう。
ファッジを包囲し、集中砲火を浴びせ撃破。

メリが一人で味方兵士を3人倒すが、包囲されれば……

結局メルの一撃により、倒された。
メリがメルに対し無謀にも接近戦に挑んで負けたのだが、理由は「ハンデだ」としか言わない。
メリは魔法が全てだと信じていたが、それが今覆ってしまったことが理不尽だと思っていたのだ。
(結局最後は認めざるを得なかったが)

ここから初めての自由マップに移る。

決定キーで話しかけたり、調べられたりするので、脱出する前に色々話しておこう。

塔の近くで調べられるポイントがあるので、調べてみると……

戦闘後、メルの屋敷へ帰還することに。

処遇としてメリが仲間になったのだ。

その夜、メルはクオンと二人きりで思いを打ち解ける。
メルはクオンと出会ったことですべてが解決したことに感謝していたのだ。

その間をメリが割って入るのだが……
ここで恩を売ったのだから後々、助けてくれそうな予感がしてきた。

一方ミルフィーユもピュレと二人きりで会話していた。

ミルフィーユはメリと10年間従者を務めていたので、メルに追放されることに抵抗を感じているのだ。
結局、メリと同行する形でクオンの仲間になることに。

同時刻、路地裏ではファッジとパーキンが会話していた。

ファッジも一緒にトウガへ帰還することになったのだが、彼にはクオンやトウガに関する不審な点に気づいていた。