★★★★エネミーよりも厄介な炎妖精サモン&魔導衛星

  • 魔法の迷宮(2022/6/7更新版)

今日から8月。
最初は「魔法の迷宮」をプレイします。
B25F解放を目指して頑張っていますが、★★★★エネミーを1体倒すのに精いっぱい。
意外なことに★★★★エネミーよりも、炎妖精サモンと魔導衛星が厄介。
アツマールの回線が悪いのか、エラーが出ることも。

今回も通常モードで挑戦します。
来たことないフロアを引き当てたので、バージョンアップされたかなと錯覚した。


(↓以下プレイレポ。)
・B1F(迷宮の地下一階)
幸先よく石のメイスを入手できた。

今回は鋼のつるぎ、木の杖、復活の薬2個、カギ2個を購入。
月の石は拾わない。


・B2F(ミミックの間)
いきなりレアフロア。

ミミックと戦うのは怖いが、右の宝箱を開ける。

聖なる杖に黒いバラに、グランドクロスが手に入った。


・B3F(秘密の海底工場)
★★エネミーは戦わない。

宝箱を一個のみ開けて次のフロアへ。
ハイスキルストーンから聖なる光、スキルストーン3個から回し蹴りと氷柱の魔法を獲得。


・B4F(魔剤冷蔵庫)
2つ並んだカギ穴はダイナマイトで消し飛ばす。

ようやく雑魚敵イッヌと戦える。

最初は泉の精霊と交戦。
強回復剤2個とエリクサーを使ったが、何とか撃破できた。
回復耐性はまだ無視できるかも。


・B5F(ストーンルーム)
ここでスキルストーンを大量獲得し30個使用する。
R-無限ハピネスが取得できたけど、使わないかな?


・B6F(光のダンジョン)
このフロアは初めて来た。

マジキャットから便利な自動回復の魔法を購入。

2個並んだカギ穴があるので、ダイナマイトでまとめて消し飛ばそう。

次にカーバンクルと戦ってレベルを上げる。

最後にファイアバードを倒してレベル20まで上げた。


・B7F(関門エリア)
ここはまずツルツルゴブリンを倒して、少しでもTPと経験値を稼ぐ。

カギ穴がやたら並んでいるので、ダイナマイトでまとめて吹き飛ばす。
次はアタマナガナガと交戦。

初めて戦う敵だったが、意外と弱かった。

レベルも上がり、そばにある解放の書を入手できた。
美味しい。

最後にファイアゴーレムを撃破して次のフロアへ。


・B8F(雪の狩場)
ここで狩場が出るとは…

TPを貯めるなら、ネズミと戦うのがオススメ。
各種お守りを買い占めてから、次のフロアへ。


・B9F(黒ずくめの男達のあやしい取引現場)
また未知のフロアを引き当てた。

自販機からポッキー3個手に入るのは意表を突かれる。
トレジャーハンターもいるが、あいにく売るものがない。


・B10F(フェスクリニック)
コレクターにミスリル硬貨を売り払って1000G手に入れる。

泉の精霊戦で強回復役を使ったので、ここで治療する。
できるだけ全員に。


と言いたいところだが、2回目以降は5000ゴールド取られる……


・B11F(迷宮の商店)
お金が無くなった時に迷宮の商店を引き当てた。

光の魔石を売り払い、そのお金でカギを8個補充。


・B12F(水晶の洞窟)
まず、ハーピィと戦う。

最初の関門、妖魔セルペンスと戦うことに。
レベルも十分に上がっているので、勝てるはず。

攻撃アップ後からの巻きつけ連発は非常に厄介。
復活の薬を2個も使ってしまったが、何とか撃破できた。

おかげでレベル30まで上がった。
これなら試練の祠でも戦える。


・B13F(迷宮の通路)
ここで液晶を1個売る。
このフロアは雑魚敵と戦わなければ進めないのが厄介。

前のフロアでR-スキルストーンを手に入れたことを思い出したので使用。


・B14F(ベーシックダンジョン)
ここも宝箱を手に入れるには雑魚敵と戦わなければならない。

奥にゴリマッチョという懐かしのボスがいた。


もう少し彼の出番が増えたら…
肉体美を見せつけられて混乱させられるのは厄介だが。

経験値がおいしい。
おかげでレベル33まで上がった。


・B15F(試練の祠)
ここでいったんセーブ。
武器強化も忘れずに。

次回は水か風の回廊へ行き、★★★★エネミーと戦うことに。
そろそろ黒の地図も使っておかないと……