• ムーン要塞コード3600


製作者のホームページ『隼電子遊戯工房』のURL→http://www.geocities.jp/s310415b/


何か荒巻義雄のバーチャル戦記小説みたいなネーミングに引かれてダウンロードしたけど・・・
一括ダウンロードが無い上に、マップチップにいたっては
『ばけもののくに様のページで一括ダウンロードしてください。』
わざわざ『ばけもののくに』のページでマップチップを一括ダウンロードしてフォルダーに収めた。
(一回コレを忘れて一部のマップチップが黒く表示されたことがある。)
まずはチュートリアルからプレイ。
チュートリアル
本編から一年前、セトウチ訓練場での演習。
まずは空母に移動するのだが、エドワードのメッセをしっかり聞いて座標を覚えないとクリア不可能!
しかも、一度しか言わないので聞き逃したらすぐリスタートすべし!
操作できるのは『F−97ネオ』の乗るジャンのみ。
1ターンで目標の座標に到着できないので、2ターン目で座標ピッタリに移動する。
次に戦艦に移動するのだが、一回しか教えてくれないので座標はしっかり覚えること。
空母は1隻確認できるが、戦艦は数隻存在するのでどれが目標の戦艦かわからなくなることもある。
コレも目標に到着するまで2ターン消費する。
目標ピッタリに移動して待機すると、次はいよいよ戦闘。敵は『T−42上級練習機』3機がお相手。
・・・だけど、主人公の強さははっきり言って反則。エドワードも援護してくれるし。
3機撃墜で演習終了。
インターミッションに惑星解説やデータベースがあるのは好印象。


・本編ステージ1
ジョージ・コイズミの構・・・もとい就任から3年過ぎたころに、アース(地球)とムーン(月)の戦端が開かれた。
ジョージ・コイズミってナンだよ!? しかもネタとしても問題あるぞ!
ジャンの所属する『スワロー隊』が月面基地を奇襲攻撃するところからスタート。
でも、地上を走る車両に対空ミサイルなんて・・・
スワロー隊は無敵に近いので、どんどんムーン軍の車両を吹き飛ばしていく。
敵3ターン目で迎撃機3機が出撃するが、何で爆発しながら発進するの?
5ターン目でやっと援軍。って、コレじゃあエドワードが文句言うのも当然だよ。
ミコヤン司令率いる迎撃隊は3機がかりで当たり、援軍のブレインは撃ちもらした戦車を掃討する。
第6ターンでスワロー3のジュリアが・・・!?ちと唐突すぎwwwww
ジュリアが突出して強いので修理しながら反撃で倒すべし。
ムーン軍の地上部隊を全滅させると、さらに駆逐艦が(´・ω・`)でも楽勝。
(ちなみに皇紀3600=西暦2940です。覚えといてwwwww)


突っ込みどころ満載のシナリオだけど、シナリオは意外と波乱万丈なので続きを見る楽しみは有る。