第5話終了後3つあるサイドミッションを消化しようとしたが、
プレイする時間が取れなくて、まだ2つ残ったまま1週間が過ぎてしまった。
今日は残る2つのサイドミッションをクリアして第6話に望むところ。
そう行きこんでいたが、第6話と第7話もクリアしてしまったw


(↓以下、第5話終了後サイドミッション&第6〜7話のネタバレあり。)


・飛竜退治
ここでアーチャの機体をストーンガードに乗り換える。


鉱山の上層部に飛竜の一群が住み着いているので、鉱山支援の一角として駆除する事に。
同行者としてヴォルンが付いてくる事に。


マップは一面山だらけ。イクシオンとヴォルンが置いてけぼりを食らわす。
アーチャをストーンガードに乗り換えて良かった。


飛竜、大飛竜ともに弱いので楽勝。
戦闘後、ヴォルフが発見した竜の卵について処遇を求められるが
ここは「買い取ってください」を選択し資金5000ソルを入手。


・物資集積所強襲
第5話で戦ったスヴェンが監視(?)する物資集積所にある、不正な手段で入手した物資を強奪する事に。


防衛するオーガマシンを蹴散らすのだが、アーチガC(カタパルト)がMAP攻撃を仕掛けてくるので注意。


一回、エッタに敵の集中攻撃を浴びてしまい撃沈されてしまった・・・この辺は第3段階まで待てということかな?


防衛したオーガマシンを軽く蹴散らし、食料と資金、そして予備のオーガマシンを強奪。
ここにも選択肢が出るのだが、迷わず「僕たちで使おう」を選択。
そして破壊したオーガマシンの残骸をかき集めて「アーチガ・ジャンク」を入手。
アーチガ・ベーシックはアーチェリーに換装させ、アーチャに乗せてあげる事に。
しかし、入手した期待を処分できないのが・・・


・兵舎攻略(第6話)
アーチガAとエタンダールを1ランクアップ。


いよいよ兵舎を攻撃する事に。クロムウォルの修繕も完了し戦力は万全。


一方、マルスとキニスンは隊長に会いに行くのだが・・・地下室で見たのはドリアドの調教?
(まるでSMのように三角木馬にまたがれて鞭打たれるシーンを想像してしまう・・・実際そのまんまだがw)
これでマルスとキニスンは自分たちの教義に疑問を持ったのか?


戦闘は、最初敵の数が少ないので集中または鉄壁をかけて突撃するのだが・・・
前衛の3機は要塞に立てこもっているのでしぶとい。


敵3ターン目に敵増援マルスとキニスン、味方4ターン目にデュセアが出撃。
ここで作戦目標が変更されるのだが、具体的には表示されない。
(自分で作戦目標を見ろと言うことかな?)


デュセアとともに複数のスピリタスも出現するが、所詮は雑魚。
スルトが頼もしいが、レトリは分が悪いかも・・・
マルスかキニスンを撃墜させれば、相方も撤退するので速攻でしとめる。


デュセアの攻撃は反撃せずに防御しつつ、スヴェンを集中攻撃。
スヴェンを撃墜し、イクシオンがトドメを刺そうとしたところでレイベル公爵代理がナイスタイミングで登場。
結局美味しいところを持っていかれた。


デュセアに架せられた鉄の枷をイクシオンがはずし、ヴォルンはレイベル公爵代理のクレアに会うのだが・・・
ここでは「何も言わない」を選択。
イクシオンらは編成されたばかりのアルテス騎士団の模擬戦を請け負う事に。
出発前に報酬10000ソルを入手。ついでにフォルガナとギャラルを仲間に加える。
しかしレトリが・・・そんな暴言を吐くとはね。
この戦闘でマールとフォルガナが撃墜され、修理費を取られてしまったorz


・第7話
クロムウォルとアムルタートを1ランクアップ。


コストラ市に入ったエタンダール一行だったが、他にも模擬戦を予定している傭兵団が?
イクシオンらは明日の模擬戦に備えて、羽を伸ばす事に。
雑学を語っていたフォルガナがいきなり酒の話に・・・オイオイ
オーガマシン工房でジョアンナという女性と出会うのだが・・・


イクシオンが羽を伸ばしている間に、2組目の傭兵団が到着。
バルヴィとベルタルダの掛け合いがなんか夫婦漫才みたいだ。


翌日、いざ演習開始。だが4機しか出せないのでリンド、スルト、ヴォルン、マールを出撃。
バルヴィ・センチュリオンと競合する形で防塞にいる敵を蹴散らすのが目的だが、
15ターン以内に撃破するのがプレッシャーになる。


加速の出来るメンバーは加速を活用し、速攻で敵を撃破するのがセオリーか?
だが、ヴォルンが地中にもぐっても柵を超えられないのが痛い(´・ω・`)


8ターン目でバルヴィ機を撃墜。ただ、ガイウスが強い!
イクシオン曰く「ガイウスの剣には、粗がある。」らしいのだが・・・?
12ターン目で目先を変えてベルタルダを撃沈させる。
が・・・まだ終わりではない。
15ターン目でようやくガイウスを撃墜させる。


きっちり報酬10000ソルを貰った・・・のだが、リンドが撃墜されたのでorz
イクシオンとバルヴィはこの町にとどまり、次の仕事を探す事に。
クレアもなかなか策士だなw