• Atlasの灯

前回の合成イベントでベニヤイーターなる強化パーツが合成可能になった。
装甲とHPを同時にあげるこのベニヤイーターは便利だ。
前回はレベルを上げていなかったから苦戦したが・・・
第10話のボーナス条件は・・・ちょっとわかりにくかった。
ボーナス条件に気づかず進めてしまったが。


(↓以下ネタバレあり。)
・第11話『闇に灯る』
第10話のエピローグの続き?→ルイーナ視点から。
他人(女子)の着替え中に無理やり入るとは・・・いくらルイーナが女子でも。
ここでリーネが足を負傷した理由がわかるのだが・・・
王様は『王都が戦場になる』と言って尻尾を巻いて退散・・・情けない。
ファンクも『剣の訓練を中止にしてくれ』とも言い出す始末。
前回の神様の襲撃の理由が・・・ゲンキダイ第2話をプレイした人ならうすうす気づいているかも。


ところ変わって由季たちの視点へ。由季たちはいよいよ王都に侵攻することに。
その時、既に王都がモンスターであふれかえっていた!
和弘もモンスターが襲撃された理由に気づいているらしい・・・
(由季に続いて和弘も同じ理由に気づいているはず。)


ここのボーナスも複雑・・・ブーストではなく射程1の武装を継ぎ足したほうがいいかも。
2ターン以内に2匹撃破で次のシーンへ。


和弘のシーンの後、ルイーナ&ファンクのシーンへ。
次は4ターン以内にマザーを撃破すること・・・
ファンクがアナザーランを駆使して一気に突っ切る・・・が、次のターンに由季たち『神様』が到着。
マザーと当たるとき、ファンクはアナザーランをかけてから戦うのがセオリー?


ルイーナ&ファンクのシーンの後、久々に登場のロウンのシーンへ。
ロウンには由季とライアットが加勢してくれる。
次は誰か1名が敵を3体撃破すること・・・
位置的からしてロウンがやりやすいか?


ロウン&由季&ライアットのシーンの後、再び和弘のシーンへ。
一閃のエフェクトがカッコいい!
だが、次のボーナスが敵の全滅・・・移動する位置を間違えると取れなくなるかも。
2ターン目でレイミーが加勢に。
マザーを撃破する前にザコのHPを削らないとムリ。


4戦目でクリア。ボーナスアイテム『滝の冷水』を入手。
フィオナ曰く「レイミーは神様の中で一番の変わり者」らしい。
ついに由季は神様たちと袂を分かつ。が・・・和弘とは会えず。
モンスターが妨害するからだよ。
リーネは由季の近くにいたはずだし・・・宰相のヨウタも物好きだよ。


・第12話『いざない』
第11話クリア時の本日の授業が・・・笑えてきた。
これでやっと第2話で襲撃してきた神様の名前が判明するのだがwww


第11話の王都モンスター化騒動からの事後処理へ。
途中でルイーナがオズワルドにデータパックを託されたのだが・・・内容は国民のリスト?
ロウン、ルイーナ、リーネ、ヨウタ宰相は食料庫の地下室へ。
ようやく一連のモンスター化騒動の原因が判明。
ロウンの心理が序盤の和弘の心理と酷似している気がする。


第4話で登場したアルフが再登場。
いつの間にかルイーナが和弘の店に居候しているし・・・
今度は王都の外へ逃亡したモンスターを追撃することに。
和弘は一人で演習に。つか、なんてネーミングなんだwww
『ベニアスケアクロウハリボテー』
このミニゲームはしっかりルールを覚えたほうがいいかも。


戦闘は当初、和弘とルイーナのみで戦うのだが・・・敵も数も少なく弱いので、軽く相手にする。


視点は変わって、リーネと由季の視点へ。
というか、ホバーユニットの操縦方法は魔導機の操縦方法と同じなのか?
エルフィール、「天才は信用するな」。
由季たちはホバーユニットを遠慮なく吹き飛ばしました。


敵を蹴散らすと新型のモンスター「カーシュラ」が!
自爆しないほうのカーシュラを撃破するとクリアだが・・・
続いてミニゲームへ。だが、残念ながら負けてしまったが。
ボーナス条件がミニゲームで勝利することだったかー・・・


戦闘後、ついにガイスト本人が出陣。そして最後の足掻きを・・・
ガイストのほうは止めをさせなかったが。
涙のエフェクトがきれいだ。
ついに和弘&ファンク、退場・・・