• ラズル・ダズル

第9話から主人公がヨシザネから孝介(ティーアツティーレンより)にバトンタッチ。
何の予告もなしにバトンタッチしたのでちと戸惑った。
エルネスト、バサラに続く第3の勢力CRUZが暗躍し、
第10話で「世界をあるべき姿に戻す」と言い出す謎の集団も現れ混迷を極めた。
ヨシザネと同行しているフレア・ドラグーン(ランサー集団)は、
統制の取れたクライマー集団(バサラかCRUZ?)殲滅に乗り出しているはずだったが・・・?
第11話も孝介サイドらしいし。


(↓以下ネタバレあり。)
・第11話『舞い降りし者達』(製作:ネオ・ぐらっちぇさん)
とりあえずティーア・ツティーレンとストームセイバーをランクアップ。


相変わらずしごかれる孝介。しかもギャラリーが公園に集まるなんて。
目も当てられない。
尻から火をつけられたときは爆笑した。


茜(ナインナンバーより)の元にカイザー(オーバーロードより)が訪れる。
北西部に上級モンスターがはびこっているらしいので、
カイザーが依頼を引き受け、ソル(アレクカイザーより)と共同で当たることに。
なんとカイザーがロヴェリーク軍の司令官だったとは!


第10話で交戦した言美は、ルリ(劇場版アレクカイザーより)と接触
言美曰く「彼女のような人物は全部で7人いる」らしい。
なんとカイザーたちの向かった先に、リターナーが!
孝介たちも合流したゼムス(オーバーロードより)の報告でリターナーの存在が明らかに。


戦闘はカイザーが鉄壁をかけて突っ込めば大丈夫。
ドラゴンフライがちょっと強いだけでなんともない。


軽くドラゴンフライをひねったはいいが、油断するから・・・
ドラゴンフライを一撃で倒した謎の閃光の主がセファレストだったとは。
喜ぶまもなく空からメリシャ(劇場版アレクカイザーより)率いるリターナーが襲来。
(いまさらだが、ルミとメリシャの顔アイコンが平成妖械紀の莫子と奈津とかぶっているので
DHではそれを利用したイベントが見られた。)
ボーナス条件が「ルミを一度も戦闘させずにクリア」という奇妙なもの。


孝介とメリシャが交戦すると孝介がパワーアップ。


何とかメリシャを退けたが・・・ルミは「ムゲンストーンを渡せ」。
彼女は世界の危機が迫っていると言うが?
報酬の分け前に資金10000ゲット。
真っ黒こげ姿の孝介に吹いた。
シーザリアから派遣されたロウン(アレクカイザーより)の口からリュウガ(アレクカイザーより)の所在が・・・
茜がつい最近手配されたお尋ねものの姿を見るが・・・これはロザリオー4th?


・第12話『十字架を背負って・・・』(製作:深影一輝さん)
時はしばらく遡る・・・第8話時にロザリオーをエルネストへ輸送したときか?
「あ、俺もアルツハイマーだとばかり」に笑った。
無名のCRUZ兵士もパイロットらしいが?
「馬鹿が増えた」
そのやり取りをゼムスがしっかり見ていました。


オルク&ファタ(2人ともロザリオーより)がここで初登場。


強化兵の独断専行でカイザー率いるロヴェリークと交戦するハメになったCRUZ。
ロゼ(ナインナンバーより)とアルト(ツヴァイブレイドより)も出撃。
2ターン目でオルクが独断で出撃。
ボーナス条件が「カイザーの撃破」だが、ロゼの脱力を使えば楽。
カイザーを撃破してクリア。「魔術回路」をゲット。
オルク、ついに脱走。
(なんとオルクはファタに戦わせるのがイヤで脱走したらしい。)


終了処理は「ロートルと呼ばせない」を選択。
リュウガとアルス(アレクカイザーより)のやり取り。
リュウガ本人は第11話EPで負傷してしまうし・・・アルスの出番も早く復帰して欲しい。