プレイすべきシナリオが増えたため、
前回のプレイから一週間以上たってしまった。
コウベがヴィーク教団に追い詰められるが、
そこに何故か居合わせた鋼扇会とトットリ自警軍のメンバーが?
あと、ジンがネオブラックロッジにいたころのエピソードも明かされるのか?
戦う理由を見失いかけたショウがわたるとの出会いでどう変わっていくのか?
残された辰巳、メルフィ、ゲッターチームの奮闘も期待。
今日の表題は第22話プロローグのジン(ネオブラックロッジにいた頃)より。


(↓以下プレイレポ。ネタバレあり。)
・第22話『鳥の詩(うた)』
バイキングがたいした活躍もないまま味方から離脱・・・


マクモニーグルがヴィーク教団に降伏?
病院のベットに残されたメノウとトビトは・・・
JBでもそうだったが、等身大で表現するとわかりやすい。
ここでジンの過去も明らかに。
メノウとトビトの夢の中にバイキングが続々と降り立っていくシーンが印象深い。
(バイキングは全部で7機存在する?)
セラの危機を知ったメノウ&トビトは再び大空へ。
ワスプ相手に奮闘するバイキング・ホワイトスワンの勇姿がカッコイイ!
だがメノウ&トビトの行動はメルフィに悪影響を?


何故かこの場に居合わせた鋼扇会が奮闘!
さらに内藤社長に連れられたトットリ自警軍も到着。
最後は淡路島に出向していたコウベ自警軍も何とか間に合って、形態逆転。
マップBGM・ガンダムXの後期主題歌がいい感じ。


戦闘は8ターン以内に敵母艦(オーバーステア)を沈めればボーナス。
ザコを蹴散らしつつ敵母艦に接近し、一直線に並んだところを見計らって「Jカイザー」をお見舞いさせる。
だが敵母艦は強いので油断大敵。
オーバーステア撃沈でコウベの防衛に成功。


第21話と今回の出来事をすべて報告。
そして、オオサカもトットリ自警軍と鋼扇会の奮闘で無事奪還。
(最後に名前もないような武装警察の援護で)
そして大空魔鳥は単独でメノウ&トビトを追うことに・・・