父が今日外出すると聞いたので、今日の午後にプレイしようとしたが、
父が外出する時間が16:00ごろ・・・
夕刊配達から帰ってすぐプレイすることに。


私がよくやるフリーソフト「銀河獅子伝2」を髣髴するような世界観が印象的。


今日の表題は第2話のオチタより。結構笑った。


(↓以下プレイレポ。ネタバレ注意)
・第2話
強化パーツはともかく、
改造する資金すらないまま人材確保に乗り出すことに。
ヤマモトは面識すらないような人物をスカウトしようとするが…
副官のオチタとヤマモトのどつきあいに笑った。


スパロボJのカルヴィナが初登場。
カルヴィナの「今すぐ血だるまにしてやるわ」に吹いた。
(↑笑いどころじゃないかも。)
カルヴィナにスカウトを拒否され、半ば諦めたと思いきや…?


カルヴィナを(最低な手段で)スカウトし、いざ出航しようとした矢先に連邦軍の敵襲。
カルヴィナの意見も的を得ているけど、連邦軍ミュラーの壊れっぷりを見ると…
(ミュラーはただ戦いたかっただけかも。)
セツコのバルゴラも出撃するが、スペースシップのみでも十分戦える。


連邦軍の隊長・ミュラーは回避率がそこそこ高いので、スペースシップのみで戦うと旗色が悪くなる。


ミュラーを退け、大気圏離脱し脱出…と思いきや新手が!
オチタがカルヴィナに助言を請うのだが…笑った。
次のターンに味方援軍と第3の勢力が。
さらに敵の第3波まで出現し、戦いは更なる混沌へ。
なぜかカルヴィナがベルゼルートを操縦できるようだが、この複線は消化されるか?


ベルゼルートがかなり強く、量産型グルンガストを駆けるアレックスでも大ダメージを与えられる。


敵を退け、今度こそ脱出しようとしたときオチタが…
「直して再利用すれば安上がりにすむやんす!」
と言って強化パーツをゲット。
カルヴィナに加え、カチュア、テニア、メルアが乗艦することに。
ついにスペースシップにも名前が。
「宇宙母艦シナノ」と命名


一方、連邦本部に怪しげな動きが?
だけど軍部のトップがパワポケ1のカメダなんてねー。
しかもガンダムWのトレーズとレディ・アンも同席しているし。