• THOUSAND統一正史

第25話でマナンを制圧し収入が向上。
でも探索(フリーバトル)をプレイしない人にとってはそんなことはどうでもいいかも。
サイザスは再起すると思う(してもらわないと困る)が、
後でまた悔恨を胸に秘めていそうな気がする。
次の戦闘でオルデス、ムール、ヨウェルが強制出撃されるようだが、
もしやニコルが味方になる戦闘になるのか?
(旧バージョンでは、ニコルの防御力に何度か助けられた。)
パワポケSRC』で2008年最後のシナリオプレイになると思ったが、
今日、父が夕方まで外出することが判明し父のPCを使ってプレイすることに。


今日の表題は第26話のサウザンドより。


(↓以下ネタバレあり。)
・第26話『懸案と計略』
ここに来てサウザンドがガランらに恨みを買う夢を見る・・・
彼らの主張ももっともだと思うが。
とうとうサイザスまでサウザンドに対する裏切りの言葉が。
今にも現実になりそう。


サイザス、ついに降格処分。
しかしこの処分はオルデスの嫌がらせもあるかも。
さりげなくコナが年増だったことも分かるとは。
サウザンドは本編の前に一人の人間を死なせたことがあったらしいが?
回復したレイシアは・・・オイオイオイ!
(一歩間違えればオルド(天制覇より)に発展するような展開だ)
余談だがヨウェルは女好きっぽい。


もしもオーエンが中央平野に重要拠点を建設していたら…
いや、オーエンにはチュオという重要拠点があるからそんな可能性は薄いかも。


中央平野に重要拠点なる砦を建設するため、まずはゴブリンの巣へ向かうことに。


第1部隊、第3部隊を出撃させることに。
編成は↓
第1部隊・・・カナト、ミレス、ジー
第3部隊・・・サウザンド、リップ、ジェイク、コナ


目的が爆破部隊を護衛しつつ、敵を殲滅することらしい。
知覚の小瓶+エンチャントアジリティを与えたジードが大活躍。
洞窟の中から敵の増援が沸いてくるが、ハイゴブリンをしとめると増援が現れなくなる。
3ターン目と6ターン目に左翼と右翼から敵の伏兵が出現。
無事に爆破地点まで爆破部隊を護衛しきると、また伏兵が。
と思いきや敵が一部を除き逃走。
左翼の敵がどっちつかずの態度でターン数を浪費。


17ターン目にクリア。ランクC。


ヨウェルの不審な行動がムールにバレる?
結局ムールはニコルに付き合う羽目になるのか。
(ここのところは旧バージョンと同様だが、ニコルはどう変わっていくのか?)