• THOUSAND統一正史

いよいよワーブルグとオーエンが正面衝突。
(旧バージョンでは中央平原でぶつかり合うことは無かった)
強制出撃にまたオルデスが。
ミレスとカナトもがんばってレベル20台まで到達することに成功。
サウザンドの下から去ったレイシアの今後はいかに?
(旧バージョンのレイシアは洞窟にある聖剣を取った後、暴走してマナンを襲撃していた。)
それにしてもKOKAさんの速筆ぶりには舌を巻く。


今日の表題は第28話のオルデスより。


(↓以下ネタバレあり。)
・第28話『宣戦布告』
何故かたったの1週間で第1砦が完成。*1
ユリウスは、サウザンドらの立てこもる第2砦予定地へ進軍することに。
地図のズームアップ演出が光る。


ゲイル将軍は建設スキル*2でも持っているかもしれない。
オルデスがヨウェルの不審な同行に気づいているようだが…?
復帰したばかりのサイザスの口から新キャラの名前が次々と…
「行きたい所へいく」と言いながらもしっかりサウザンドの元を離れていないレイシア。
(何か「むずかしいこと、よくわからない」が口癖になったような>レイシア)


オーエン別働隊を指揮していたマクシムスはうまく仕事をこなしているように見えたが…
(おそらくマクシムスはユリウスの君主権を剥奪させようとしていると思う。)
第27話で捕虜にしたネアルト(元ラグナス族長)はヤクムにあることを?


戦闘はまず、カナトと部下の弓兵たちのみだが…
5ターン目に味方伏兵が現れるのだが…コレだけではちょっと不安。
6ターン目でようやく味方が出撃できるように。
リカルドはワーブルグの策を看破していた様に見えたが…やっぱりユリウスは脳筋だ。


編成は
第1部隊・・・ムール、ゲイル、ヨウェル、ルリィ
第2部隊・・・コナ、リップ、ジェイク、ミレス


早々に盾兵1名脱落し、オルデスが前に出ることに。
6ターン目、ついにリカルドらが転進・・・だが、ワーブルグ劣勢。
ベルーチが砦前まで迫ってきたときはどうしようかと思った。
10ターン目、脳筋のユリウスがついに折れて撤退。
Cランククリア。


この話は脳筋のユリウスに始まり、ユリウスで終わった。
ウルフにいるスートもオーエンを退けたという報告が届いたらしい。
心労でダウンしていたグレフ(トルド公爵)がウルフを訪れたようだが?

*1:砦は2つ建設されていた

*2:天制覇パワーアップキットを知らない人はゴメンナサイ