3月に公開が予定されていた完結編が、なんと2月下旬に公開された。
実にいいタイミングで公開してくれてうれしく思う。
味方平均レベルが50台に到達し、凄いことに。*1
味方の後継機乗り換えラッシュも経て、さらに凄いことに。


使命を背負う謎の少女・斑鳩(SRC学園より)の出生の秘密とは?
聖王テントエルモによって卵(?)にされた奈々保(テントエルモより)の運命は?
そしてSOGは絶望の未来を変えることができるのか?


今日の表題は第26話のヴォートラン(ククルカンより)より。
同じく先日最新話が公開された『THOUSAND統一正史』は明日プレイする予定。


(↓以下ネタバレあり。)
・第26話『逆光螺旋回廊』
ブライド(SRC学園より)がもたらしたクロノドライブの最新制御プログラムを使って、現代へ。
まさかブライドは、ここで退場?


ヴォートランが作った超時空戦艦の名称が…
システムリンクした775(SRC学園より)の表情も必見。
調子こいてニュアージュ(ククルカンより)の搭乗機(リトルクラウド)も…魔改造ですか?
未来編でお世話になったドレッド(ククルカンより)もここで退場。


それぞれの思いを乗せて現代へ時空跳躍するシーンはいやがおうにも盛り上がる。


しかし途中に謎のモンスター・フラグマンが行く手を阻む。
この戦闘は10ターン以内にフラグマンを全滅させるのが目的なので、
SP・加速のできるメンバーは全員使っておくように。
フラグマンは普通に倒しても絶対倒せないのが厄介。


フラグマンとの交戦中に孫悟空(妖械神章より)が背後からしつこく追ってくる!
しかも分身までしてくるからたちが悪い。


本物の孫悟空を追い詰めたと思いきや、孫悟空は最後の力を振り絞り…!
最終形態のセイテンカイザーがものすごく強く、下手な機体は一撃で破壊される。


死闘の末、セイテンカイザーを撃破し脱出…と思いきや!
孫悟空の執念はすさまじい。
しかし、土壇場でテントエルモらしき機体が775Bから?
ここでカルカ(ククルカンより)&ニュアージュの合体攻撃が初披露。
(クレイオズブルーが槍に変形して、それをククルカンRAの手に持って超高速で突き刺す…
簡潔に言えばゴルディオンハンマーの槍バージョンか?)


奈々保、まさかのエヴォリューダー化。
(テントエルモの後継機はウルトラマンみたいなもの?)

*1:大抵のシナリオは終盤でも平均レベル40ぐらい。