• 『明星の軌跡』(作者・明星の軌跡 製作委員会のみなさま)

SRC交流倶楽部の「それでも私はリレーに憧れる」というコミュニティから発足された、版権等身大リレーシナリオ。
参戦作品が主に「テイルズオブヴェスペリア」、「英雄伝説 空の軌跡」など。
私の場合、「英雄伝説 空の軌跡」はログインの記事で少しかじった程度の知識。


第2話以降にバグが多く出ていたためプレイを保留していたが、
第1話をプレイするなら大丈夫だろうと判断しプレイ。
第2話以降はバグフィックスされ次第プレイする予定。


今日の表題は第1話のリタより。


(↓以下ネタバレあり。)
・第1話『遊撃士のお仕事』(担当者・Mrさん)
エステル(英雄伝説 空の軌跡より)の父へ向けた手紙からスタート。
タイトルコールや場所表示もなかなか凝っている。


遊撃士協会の受付嬢がリフィル(テイルズオブシンフォニアより)だったとは。
(エステルたちは以前、リフィルの弟(ジーニアス)から宿題の手伝いとして洞窟の奥まで行ったことも。)
依頼人らしき少女(リタ)から、魔導器の修理の手伝いをしてほしいと依頼されたエステル&ヨシュアは、
明らかにダンジョンと思わしき大陸間トンネル「ローラの門」へ。


エアルと言う名のエネルギーに引き寄せられたモンスターどもを駆除することに。
ところどころに宝箱が落ちているのできっちり回収すべし。
エステル、ヨシュアが肉弾戦。リタが魔法で後方から攻撃するタイプなのか。


2ターン目、敵の増援と道に迷っていたらしい謎の助っ人トンヌラ(ドラゴンクエスト2より)一行が出現。
(トンヌラの方向音痴振りにはあきれる。魔装機神のマサキ並みかも。)
連れのアグリアス(FFタクティクスより)&アレックス()は肉弾戦。
トンヌラが後方支援タイプのキャラらしい。


4ターン目にアレックスらの背後から敵の増援。


6ターン目に親玉らしき魔物・クレイデーモンが出現。
トンヌラ一行とエステルたちを合流させる。


何とか敵を片付け、魔導器の修理に取り掛かるのだが・・・
結局、道に迷ったトンヌラ一行をエスコートして帰還。
報酬として資金6000+4000を入手。
しかし、修理したはずの魔導器に異変が?