• 『明星の軌跡』

前回プレイから1週間以上経過してしまったが…
第3話でまさかのアレックス&アグリアス離脱に衝撃。
第2話から参戦した勇者が壁役&攻撃役に。
そろそろトンヌラ(偽名)のチャランポランな性格も直してほしいところ。


第3話のギルド担当が意外な人物*1だったのが驚き。
いよいよ物語が本格的に動き出したか?


今日もゆっくりプレイ。


今日の表題は第4話のトンヌラ(DQ2より)より。


(↓以下ネタバレあり。)
・第4話『儚−ひとのゆめ−』(担当者・夢見眼さん)
カプア・ノアの宿屋がMAPで表現されているのがグッド。
MS族(ドライセン、バウ、キュベレイ(3体ともSDガンダム外伝より))も宿屋の中にいるけど、悪い奴じゃないよね?
(MS族3体?のやり取りとリタ(TOVより)に対する行動に笑った。)


方やトンヌラはマナ(ファイヤーエンブレム)を口説いて…
(マナがトンヌラアグリアスの昔なじみだったのが意外だった。)
オヴェリアが死んだ理由が薄々気づいてきそうだ…という矢先に真相が。
(そんな理由でレーヴェとアグリアスが邪配合に手を染めるのが間違いと言うもの。)
トンヌラが吹っ切れ、マナが新戦力として加入。


DQモンスターの群れがカプア・ノアに襲来。
大群で攻めてきている演出に脱帽。
宿屋にいた帝国三魔団(ドライセン、バウ、キュベレイ)もなし崩し的に協力するハメに。


戦闘は何と次から次へと現れるモンスターを倒しまくること!
(その間にリタが灯台にある魔導器を修理することになるのだが…)
ゾーラとかプクプクとか任天堂キャラも含まれているのはご愛嬌。
2回行動するモンスター(ザクトパス(SDガンダム外伝)、クラーゴン(DQモンスターより))が厄介。


6ターン終了で何とか防衛に成功。
クラーゴンを倒すと「海の幸串焼き」なるアイテムが…


黒幕の正体が帝国三魔団の知り合いだったことが判明。
レーヴェは「世界の平和」に疑問を持ったから、邪配合に手を染めたのか?


終了処理の宝箱に入るオヴェリアに笑った。
確かにコレは反応に困るよねー。

*1:8/10の記事を参考