• 日輪のごとく!

ついに待ちに待った最新話が公開。
しかしシナリオコーナーの文章を見てツッコミたくなったのは私だけでいいかも。


ここから浅井・朝倉連合との長きに渡る戦いが始まる。
とはいえ、どうでもいいキャラ(一鉄や内蔵助(佐々成正)など)が
でしゃばらないまま終わってしまうこともありそう。


今日の表題は第7話の次郎三郎(徳川家康)より。
この状況でもポジティブに物事を考える君が素敵。
そのおかげで小平次(榊原康政)がめっさ苦労するが・・・


(↓以下ネタバレあり。)
・第7話『姉川
第2話から登場していた小一郎(羽柴秀長)がやたらめったら苦労する・・・
小六(蜂須賀正勝)が大きな音を出しながら資材を調達する場面と
半兵衛(竹永重治)に金をせびられるシーンに吹いた。
このときのBGMも『てってってー』・・・
コレがきっかけで千宋易(利休)と藤堂高虎と知り合うのだが。
(何と宋易の納屋の少年が『呂宋助』・・・)


浅井・朝倉連合軍が姉川に集結するのだが、朝倉軍の士気が目に見えて少ない・・・


出撃選択があるのだが、私の場合・・・
長吉、小一郎、半兵衛、十兵衛(明智光秀)を選択。


徳川軍に平八郎(本田忠勝)、小平太(榊原康政)が新規参戦。
よりにもよって平八郎がボクっ娘なんて・・・しかも、どういう服装をしているんだろうか?
(戦国無双戦国BASARAでは総じて強キャラ>本田忠勝)


敵前線にいる貝昌がいきなり凶悪なSPを!
他に吉祥坊や高虎がSPを使うのだが、貝昌と違って効果が目に見えている。


半兵衛の計略全般が有効と気づき、リスタート。
十兵衛の代わりに佐渡守(林貞勝)を出撃。


朝倉景健、徳川軍に敗れ去る・・・
そして、浅井長政も織田軍に破れ、勝利。


遠藤直経がヤスケと接触。何と首を持って織田家に寝返ってくれた・・・と思いきや信用されず。
次郎三郎が大胆にも『一鉄殿をくれ』と言うが・・・
援護防御が無い&目だったSPが使えないという理由で、
稲葉一鉄なら、渡してもいいんじゃないですか?」と選択・・・したが拒否された。


浅井、延暦寺へ・・・うわわ、イヤな予感が。
(史実どおりなら信長は延暦寺を焼き尽くしてしまうのだが。)