• シミュレーションRPG大戦

各自ブログで生存報告している中、私だけシナリオプレイしてていいのか?


いよいよStage7中篇もクライマックスに。
いろいろ気になる伏線を残していったが、これらがどう消化されるのか楽しみ。
しかし、システムとかが凝っているから製作するのに長い時間が掛かるのが残念、と言うか仕方ない。


五虎大将軍(ドーガ、マリク、カイン、オグマ、ジェイガン(いずれもFE暗黒竜))にダメージを与えるだけで精一杯だったので、
チキ(FE暗黒竜)誕生に必要な、オーブのかけらを確保できなかったのが悔しかった。


鬼が笑うような話だけど、やっぱり二週目引継ぎ要素はあったほうがいいと私は思う。
(エンディングまで残った食料が引き継げるように…)


今日の表題はStage7のラング(FE紋章)より。


(↓以下ネタバレあり。)
・Stage7・『神剣』(光の塔・ドーガ戦)
残った味方(デスティン(オウガバトルの男主人公)も含む)を全員出撃させる。
デニム(タクティクスオウガ)を出しているなら、必ずデスティンで話しかけるように。
(デスティンがゼクスみたいに偽名を名乗るのをやめる日が来るのだろうか?)


しかしドーガの援軍、トムス&ミシュラン(FE暗黒竜)率いるアーマーナイト部隊が…
(この期に及んで「マウンテンサイクル*1」から発掘して来た。とか言うし。)


ドーガがどんどん前に出てくるのが厄介だが、主力武器のグラディウスはEN消費型なのでうまく防御すれば…


2ターン目で柱付近にラングが出てくるが、対した脅威ではない。
(ジジイの趣味丸出しとしかいいようがない…)
と言うより、グレイ(FE外伝)を海賊にクラスチェンジしておいて正解だった。


ドーガのENが切れたらこっちのもの。
(と言うより五虎大将軍を撃破出来たのはドーガのみだった。)


グレイの獅子奮迅の活躍により光の結界柱は破壊された。


・Stage7・『神剣』(カシム戦)
スペクトルタワーから出撃したカシム(FE暗黒竜)率いるサムシアン部隊を迎撃。
残った戦力は…霊将のシューターのみ。


土壇場でバルボ(FE外伝)が復帰。いきなりニンジャを豪快に蹴散らしてくれた。


サムシアンの戦闘メッセージが…まんま北斗の拳のモヒカンザコ。
なるべく上方に近い敵から倒していくのがベター。
バルボの持つ『太陽』は強いけど、ENを大幅に食うのが難点。


誰一人取りにがすことなくクリアー。


いよいよスペクトルタワーへ突入。
セリカ(FE外伝)を救出して、聖王マルス(FE暗黒竜)と決着をつけることができるのか?


・ここまでの総評
食料システムやマスコンバットシステムが凝っていて、シナリオ製作の参考になりました。
途中でイージーモードに変更しましたが…ランクアップしやすいだけで難易度自体はあまり変わらなかったと思います。
10年前から作っているせいか、アイコンが古めかしいものも目立つので改善されないかな?と思いました。
(タクティクスオウガやFE聖戦のユニットアイコンをSilveさんのアイコンに変えようとひそかに考えていたり。)


次のStageが最後のStageになると思いますが、舞台が神界(宇宙?)まで広がるとなると、楽しみで仕方ありません。
このまま頑張って完結してほしいと願っております。

*1:ターンAガンダムに登場する発掘所