[星剣記スターブランド]


今日の表題は『魔法都市フォルトア防衛戦!』エピローグより。*1


(↓以下プレイレポ。表題はステージ名です)
・魔法都市の門(再挑戦)
メンバーは、ボゼック、ソラ、シルフィ、チェリアの他にリフィア→トーヤに変更して再チャレンジ。
後方からのアーマロイドの軍勢が厄介だった。
メタロードAMはアレンのスウィングダウンからの必殺コンボで一気にHPを削る。


王都の門を防衛していたのはやっぱりリフィアの師匠でした。


そのまま飛行戦艦が王都へ向かって行ったので、急遽フォルトア王都へ。


・魔法都市フォルトア防衛戦!
飛行戦艦はパンツァーを降下。
この時点ではまだ爆弾を搭載していなかったが…
リフィアの師匠・ラフマーも手勢を引き連れて参戦。


防衛戦なので、リフィア、ガッジ、エスティオ、チェリア、エデューを出撃。


自陣からすぐ南にいるパンツァープレーン集団を警戒。
その中には撤退したばかりのメタロードAMも混ざっている。
北東のパンツァー軍団はラフマーの手勢、南東のパンツァー軍団には賢者エストラに任せる事に。


エスティオに持たせたサンダーレイピアが役に立った。
何故かエイミングハートがクリティカルヒットしてメタロードAM撃沈。


パンツァーは城(というか城壁部)を破壊してから進入しなければならなかったのが楽。
穴埋めとして味方が進入すれば何とかなった。


エストラ曰く、古代文明が滅亡したのは魔法に頼りすぎたからとの事。
そう言えばローディンから手紙を預かっていたんだったな…
飛行戦艦を破壊するため、改めて森にいるバラゴン師に会いに行くことに。
そう言えば「理の勇者」とはバラゴン師の事だろうか?
一応、フォルトアでも買い物ができるが品揃えはエルフの森の方が良いかな。


・ニンフの泉
アレン一行がニンフの泉に差し掛かったとき、水浴びしているニンフとそれを狙うボルキーの姿が。
この辺のやり取りがコミカル。


キャリス、ソラ、ボスキン、ミスカ、トーヤを出撃。
そう言えば、ミスカはSPかく乱ができたのだった。
連れて来て良かった…


救援対象のニンフ・エスニーナは魅了が全てと言う特異なキャラクター。
ザコを魅了して同士討ちしてもらう。


ボルキーはソラでHPを削ったあと、アレンの必殺コンボで撃退。


救助したエスニーナから長老の樹を紹介された。
空中戦艦の動向が気になるが、寄っておくことに。


ガッジとボスキンが味方にいるので、クラスチェンジしておく。

*1:玉座がカラッポである事に疑問を持ったアレンに対するリフィアの解答