[星剣記スターブランド]


今日の表題は『屍人の沼』より。*1


(↓以下プレイレポ。表題はステージ名です)
ガッジをクラスチェンジしたら命中率が上がった。
ボスキンは…うーん、何が変わったのだろうか?


・ニドの曲がり道
ニドの曲がり道なる場所で魔王軍のオーク部隊と交戦。
東側にマンティスがいるのが気になったが、避ける事に。


キャリス、ブゼリク、ガッジ、リフィア、ミスカを出撃。


HPを回復させるクレリックもいるので優先的に叩く。
戦闘が進行すると、ボスのオーク将軍が奇妙な動きを見せるが…
何とオーク将軍が援軍を呼びに行っていたとは。


ブラックメイルド・オークに接近戦で挑むのは止めよう。


オーク将軍を追い詰め、撃破。


・屍人の沼
パラキア湿地にてアンデットと遭遇。
ここを抜けるとバラゴン師のいる小屋まで到達できる。


うーん、魔王海軍の影響が出ているか?
と思ったら、灯台にいた『風の』エアカレルがここを守っていたのか。
(エアカレルはここを守備していただけでなく、キノコやコケを採取していたのかな?)


レクイエムのできるエデューをはじめ、エスティオ、リフィア、ボスキン、グラボを出撃。


普通に攻撃すると硬いアンデットどもだが、レクイエムやシャイニングレイなら大ダメージを与えられる。


早めにエアカレルを撃破して、クリア。


・発掘!高速飛行艦ルクレシア!
森のあばら屋でバラゴン師が暗黒卿率いるダークエルフに包囲されていた。
もちろん妹分のアーマロイド、シズマルードも健在。


トーヤ、シルフィ、ソラ、ガッジ、ミスカを出撃。


シズマ(ルード)の方が御しやすい。
バズー(アーマのペット)の咆哮を受け、ガッジが恐慌状態に。
陣形が崩れたが、アーマのエンダングルで足が止まったのは幸いだった。


アーマロイドがモードチェンジしたら切れるまで待った。
消耗しているスキに一気に畳み掛けた。


暗黒卿はこちらが近づかない限り攻撃して来ないが、ものすごく強かった…
決着がつくのはまだまだ先になるだろう。

*1:アレンたちを待ち構えていたエアカレルのセリフ