[メビウスリング]ループ37(再挑戦〜3F)


今日の表題はMain02より。*1


(↓以下ネタバレあり。)
・ループ37(再挑戦〜3F)
なるべくターン数をかけないのがノーマルEDへの鍵になるのかな?
ZOC効果のあるボムラックは倒さないといけないんだけど。
1Fで力を温存しながら戦って気力をため、さっさと先に進むのがベターか。


1Fでいきなり特殊ボス・ペインコールが出現。
撃破すると残り出撃回数が回復するけど、ここはあえて無視することに。
(なんか倒さなくても最深層で理由を明かしてくれるような気がする。)
ボスルームにて雑魚を倒しただけで戦力判定が半減するとは…
(あるいはペインコールを無視しただけで戦力判定が半減するのか?)


1F突破時に戦力判定20.7に減少。
しかし2Fにて雑魚の戦闘を最小限に抑えると21にまで回復した。


2F突破時に戦力判定10。
1ターン以内になるべく多くの雑魚を倒すと戦力判定が回復するのかな?
3F到達時に一時撤退したいが、残り出撃回数がなくなる…うむむ。


3F到達時にまたペインコール。
支援ユニット(アリス)曰く、やはりここで倒してしまったほうがいいようだ。
僕(カリヤ)でとどめを刺すか、それ以外の味方でとどめを刺すかでイベントが変わるかな?
(一度ペインコールに攻撃するとペインコールが本性を現す。)
…と思ったが、この時点では誰でとどめを刺してもイベントが変化しなかった。


3F最初の部屋を突破した後、一時撤退。
戦力判定が6.2まで落ち込んだ。

*1:カリヤと付き合っているらしいセンカをからかうサチエのセリフ。