[ガンダムマスターシンデレラメモリーズ]一年戦争編:第5話〜第8話


今日の表題は一年戦争編:第4話エピローグより。*1


(↓以下プレイレポ。)
一年戦争編:第5話『ガナハ出撃す!』
資金に余裕が出てきたのでアイドルおよび機体を補充。
『楊菲菲』に入手したばかりのガンタンクIIに乗せる。
(と言っても出撃できなかったが…)


重力酔いする者が現れるとは。ガンダムSEEDのキラみたいだ。


あの我那覇(ガルマ)がガウに乗って出撃する話。
ニューヤーク市街地へ突入するため、航空部隊を殲滅することに。
ここでガンダムが反則じみた空戦能力を発揮するんだよな…バルカンだけでもドップは落ちるし。
(うろ覚え)


マゼラアタックは破壊するとマゼラトップに分離するので追い打ちをかける必要がある。
あと、ガウを破壊してもドップを出してくるので注意。


破壊すると捨て台詞を吐いて逃げ出す我那覇に笑い。
(プロデューサーを変態呼ばわりするのはアイマスPSP版の再現)


一年戦争編:第6話『ガナハ散る』
ここは名シーンぞろいなのでガンダムファンにはワクテカが止まらないだろう。
あの『謀ったな、春香(シャア)!』の名言も。


廃墟だらけなので、廃墟に陣取って戦えば楽。
那覇がSP気合を使って気力を上げていくので、意外と侮れない。
ガウを破壊するとザクを出してくる。
原作以上に活躍しているかも…


撃破すると原作でおなじみのあの演説が聞ける。
最後のあのセリフを吐かないのがちょっと惜しいかなー、と思ったが最後のオチで笑ってしまった。


一年戦争編:第7話『菊池真特攻!』
太平洋を越えて日本へ。
あれ、原作ではベルファウストへ向かったんだっけ?
凛が不審な動きを見せているが…


雪歩がザンジバルに乗って強襲。
真もグフを引っ提げて…って、展開速くないか?
もう『ザクとは違うんだよザクとは』と言うし。


グフは射程が短いのでアウトレンジ攻撃で。
ザンジバルがなかなか手ごわい。しかも撃破したらアッグを引っ提げるし。


一年戦争編:第8話『灼熱のアッザム・リーダー』
MSガチャを引いたらジムコマンドジムスナイパーが当たった。


もうゴビ砂漠へ。
ここで黒い三連星と出くわすかなーと思ったけど、その前にアッザムが来たか。
『このアッザムの前にはザクなど30秒も持たなかったぞ(うろ覚え)』というセリフが有名だったなー。


ザクがドダイYSに乗っているので、先制攻撃を受けがち。
アッザムは火力が高いので撃ち合いは不利。


一度撃破するとグフを引っ提げてくるので、今度はアウトレンジから。
(すぐ退場せず新しいMSを引っ提げてくるのは新鮮)

*1:ホワイトベース隊に連戦連敗を重ねる春香のセリフ。