[ガンダムマスターシンデレラメモリーズ]一年戦争編:第16話〜第18話


今日の表題は一年戦争編:第16話より。*1


(↓以下プレイレポ。)
一年戦争編:第16話『ザンジバル追撃!』
量産型ガンタンクに乗っていた蘭子を、ジムスナイパーに乗せる。


連邦の新兵器が何となく『ソーラーシステム』だと予想できる。


艦隊合流ポイントに行く途中、敵襲。
敵にザクレロやビグロも引っ張ってきたか。


双海亜美と真美がSPひらめきを使って来るので厄介。
SPを駆使して真っ先に叩いておかないと被害が広がる。
ザンジバルを破壊するとリックドムを出してきた。
このシチュエーションもありそうでなかった。


一年戦争編:第17話『高槻やよい強襲』
ちゃっかりサイド6との提携を果たしたやよいが行く手をふさぐ。
しかし、アイドルが政治を握るとは末恐ろしいな。


リックドムの数が多い…ということはあの、
たった3分でリックドムを全滅させるシチュエーションなのか。


SP集中のできるパイロットをできるだけ前に出すのがベターか。


ジムスナイパーだと宇宙に出撃できなかったので、
ジムコマンド(宇宙用)に乗せ換えた神崎蘭子が大活躍。


3ターン目でリックドムの殲滅に成功。
後は母艦を撃破するのみだが、撃破しても往生際悪く高機動型ザクを出してくる。
その間でも民衆は応援するしw


一年戦争編:第18話『『ウサミン』攻略戦』
いよいよ宇宙要塞の攻略。
だが宇宙要塞を『ウサミン』と名付けた人物がちょっと引っかかった。


原作同様ソーラーシステムを照射して要塞に被害を与えた。
それでもしぶとく残っている敵旗艦。


今回は右翼もしくは左翼に布陣するかで話が変わってくるようだ。
とりあえず右翼に布陣したが…


敵も味方も数が多い!
敵フェイズ中は左クリック押しっぱなしにしないとグダグダになる。
見たこともないパイロットがゾロゾロ出てくるのも特徴。


ゲルググに乗っているのが名前つながりのキャラだったとは。
でも結構強い。味方ネームドキャラをバタバタと落としてくる。
結局、白ゲルググを落としたのはオデッサで活躍したあの艦長だったが。


気付けばビグザムも前線に出てきた。
ビグザムというとメガ粒子砲をぶっ放して味方艦隊を殲滅してくるイメージが強かったが……
(『棺桶に乗ったままお陀仏かよ』と言いつつ、ビグザムに体当たりしていくシーンがよみがえってきた)


最後に文句を言うが、運用を間違えたとしか言いようがない。

*1:自分の搭乗機に愚痴をこぼす双海真美のセリフ