[Choosey_Future]プロローグ〜02


今日の表題はプロローグより。*1


(↓以下プレイレポ。)
・プロローグ
お決まりの世界設定。
今回は独自メッセージウィンドゥを採用しているため、新鮮さがある。
最初はDQ5みたいに親子で戦ったりするのかな?
剣士かと思ったら鍛冶師だったのか。
バックログ機能があれば、気になるセリフが拾いやすくなるかも。


少女(アリサ)と一緒に遺跡探索に出るのか。
テイルズシリーズ最新作でも遺跡探索から始まるような……そんな感じだったかな?
無謀にも見るだけと言ったのに探索になっちゃうなんて。
好奇心は猫を殺すとはこのことだ。


主人公(ハイネ)一人で魔物を殲滅することに。
ヤケにならなくていいのに……
1ターンに何度も行動できるシステム……と思ったら移動後は防御して行動を終わらせるシステムだった。
これはちょっと罠だったな。
HPギリギリでクリア。


遺跡を出たはずなのに、アリサが何故か行方不明ってどういうことよ。
ちょっとのことでヤケになったから怒られちゃったんじゃないかwww
(アリサはすでに家に帰っていました。)


王都は鍛冶師が不足しているって、何があったのだろうか?
まるでシムシティ(2013)で「労働者が足りなくて倒産する」と言っているようなものかな。
なんやかんやで王都へ引っ越し。
良かったねハイネ、軍人だよ。


・01
いきなり戦闘ですかい!
CCがどこに表示されるのかと思ったけど、ENのところに表示されているのか。


ようやく戦闘システムを把握したけど、どうしてこうなったのだろう?
駐屯騎士と書くと最近プレイした『きのこたけのこ戦争IF』のサー・ブロトンを連想させる。
(サー・ブロトンの元ネタはブロントさんと思われる)


あの戦闘は試験だったのか。それに主席合格だと?
七年も会っていなかった彼女のために移動するなんてせっかちな奴だ。
そういえば鍛冶屋の方は儲かっているのだろうか?と考えてしまうが、
たぶん武器の需要が増えているから、儲かっているだろう。
『嫌悪な親子関係?』という称号までゲットしたし。


結局アリサは入れ違いで王都に行っていました。
どうしてその旨を手紙に書かなかったんだろう。
人形劇が展開されるのに、ユニットアイコンが空っぽってどういうことなの?


・02
遺跡を再調査することに。
ただし同僚はその件を関与しないというのが腹立たしい。
とりあえず一泊したって感じか。
キューピットがハートを射止める演出が凝っている。笑えるけど。
メッセージ中に「;」の文字がみられるのが気になった。


遺跡のキズがどんどん広がっていく演出が凝っている。
闇に引き寄せられたが、助けたのは同僚だったのか?
こんな時に記憶喪失とは悲しすぎるよ。
(もしくは並行世界へ飛ばされただけか)


あの村の遺跡がマナポイントだったのか。
王都へ戻る羽目になったが、ここからどう転ぶのか?
ひとまず防具を調達。
ここからマップ移動できるようになるのか。


しかしあのアリサが少佐とはねぇ……
あの時手紙を書いて届いていたら、ハイネの気持ちが変わっていたハズ。

現在の称号


ハイネ:騎士
アリサ:少佐

*1:ハイネと共に遺跡を探索するアリサのセリフ