[英雄黙示録(ver1.25)]stage01『森林地帯』まで


ダウンロードURL⇒http://redragon.web.fc2.com/SH_DLpage.html


(↓以下プレイレポ。)
・stage01開始前
すぐインターミッションが始まるので『クッキー工房』で内政。
クッキーが足りなくて建物が建てられない!と思ったら、
クッキーをクリックするだけで増えるようです。
まず20回クリックして、グランマLv1を雇う。
(まあ、雇わなくてもいいけど後々のことを考えて……)
クッキーをクリックし続けなければいけないというのが何とも。
(面倒ならば初期メンバーで第1ウェーブと戦ったほうがよかったかな)
『英雄斡旋所』でとりあえず20クッキーで雇える人員3名(ルイ、ラーヤ、コノン)を雇っておく。
(後で気づいたことだが最初に天竜と龍田がいたのか。ここ、最初に知らせてほしいなー。)
ラーヤとルイが後衛向け?だったので(ミスティックカード)アローを装備させた。


・stage01:森林地帯
戦闘開始前にグランマの解説。もっと早く解説しておけば……


8ターン目までに敵を全滅させておけばOKだけど、
途中でコンテナが散らばっているのでなるべく回収しておきたいところ。


最初なので敵は結構弱い。


50クッキーで雇えるエリスを雇う。
あと、グランマと農場をLv2までアップグレードする。


次のステージへで次のウェーブとの敵と戦える。
さっそく頭領にミルドの姿が。序盤にしてはなかなか手ごわい相手。


そのあともクッキー工房で施設の投資を行う。


第4ウェーブでマシューと遭遇。近接攻撃主体のなかなか手ごわい相手だった。
ルイの奮闘で何とか撃破したが、現行のメンバーでは先行きが不安なのでブラックロックシューターを雇う。
コンテナから拾った連装砲を装備させた。


・ここまでの総評
タワーディフェンスを意識した戦闘シナリオだと思いました。
ゲーム起動後はテキストを読まないとすぐ『何をしたらいいかわからない』ということになりがち。
スタート直後にグランマの解説(初期メンバー、最初にやるべきことなど)を行ったらよかったなと。
キャラにも癖があるので、ちょっとプレイする人を選ぶかなと思いました。
戦闘時にテーマBGMを設定していたらなるようにしてほしいかも。


ちなみにとりあえずstage01をプレイした感想ですので、プレイし続ければ評価が変わる可能性があります。