過去にWin7でRPGツクールMVを30日間体験したけど、
あの時「何を作るのか特に決めてなかった」のであまり作れていなかった。
それ以降、新作に向けて素材を集めて待っていました。
そして、5/30にSteam版で体験した後、ツクールWebから日本語体験版をダウンロード。
ここから新規作成するとちゃんと日本語表記になっているのでありがたい。
(逆にSteam版から新規作成すると英語表記に。全部日本語表記に直すのとめんどくさい)
さらに、Steam版で作った習作も日本語体験版から読み込めたことに驚いた。

(↑Steam版から作ったため、インターフェースは日本語だけど英語表記になっている)


6/1深夜に行われるであろう生放送で次のバージョンアップの情報が語られるかもしれないので、
期待して待つことに。


自分でキャラクタージェネレーターのパーツを追加していってるけど、
次のバージョンアップでパーツが追加されるかもしれないので、待つことに。
なぜなら追加されたパーツのファイル名を自分で書き換えないと表示されないから。
シーズンパスからでもジェネレーターパーツが追加されるらしいし。


というわけで、MA・Iの次回作はRPGツクールMV製になると思います。
タイトルも前から決まっているので、まずはシステムと設定回りから作っていきたい。
もちろん、イベントを作りやテストプレイも楽しいので、行詰まったらちょくちょく気分転換にやっていく。