[Robopsy◆ろぼさい]第38話(再挑戦)〜第39話まで


今日の表題は第38話より。*1


※10/25追記:スマホ版でも見れるように、ここに感想ブログ未掲載記事リンクを貼っておきます。
第35話(続き)〜第37話まで→http://d.hatena.ne.jp/Ma-i/20170929


(↓以下プレイレポ。ネタバレ注意)
・第38話「驚異の15段改造 帰ってきたイングラム」(再挑戦)
イトノコとオバチャンのためにMSを購入。
資金10,000台で買えるMSがおすすめかな?
とりあえず2人にはVガンダム2機を与えた。
そして2機ともランク4まで上げる。
これで運動性が120になり、少しは楽になるはず。


唐突に野明が『改造戻していいよ』と言い出すから、少し弱体するのかと思っていた。
やっぱり「万能は無能である」と言う言葉がしっくりくる。


イングラム3号機を撃破するのに無駄にSPを消費してしまった。


イトノコとオバチャンは機械獣(ガンダムファイター搭乗)で★を取る。
イトノコの戦闘BGMがすぐ『ELEMENT』(仮面ライダー剣)になったのにはびっくり。


14ターン目でようやくクリア。
ロボダンでもイングラムは改造費用が安いです。
さて、成果は……


・第39話「イカとミストとシャア総帥」
再び宇宙へ。
(キラー空間ではない方の)アクシズハマーンと面会。
栄子の父に会わせてくれるらしいとのことだが……
あ、これ、声優ネタか。
ガンダムUCのミネバをみたら二人(ハマーンと栄子の父)はどう反応するのやら。


アクシズの格納庫からMSを強奪した者がいたので追跡するハメに。
そのアクシズ軍も黄色とは……


まずアクシズ軍で敵軍3機を撃墜させたのち、残ったアクシズ軍をせん滅することが今回の目的。
宇宙怪獣4体はボスランクついてないので、うまくアクシズ軍に攻撃するよう仕向ければ……


ガンダム2号機が《きあいのタスキ》を持っているので優先的に攻撃していく。
削りは自軍でやった方がいいだろう。
R・ジャジャとズサは初期位置で釘付けさせ続けるのがセオリー?


しかしガトーの搭乗機がワンセブンとはね。
ロボダンで仲間にしたことあるけど、ちょっと使いづらかったなぁ。
ただしワンセブンのSPも使えるらしく、(ワンセブンの)SP愛でHPを全快させられたのは参った。


2ターン目中立フェイズでR・ジャジャとズサを撃墜。
難関はバルタン星人2体。これは運に任せるか、SP必中持ちのパイロットに任せるか。


リィナの総合値がまだ1000台だったので、ファンネルでザクII(ケロロ)を撃墜。

*1:こなたとかがみに説教するオバチャンのセリフ