去る9/6、ここでも震度5ぐらいの地震が発生しました。
朝刊配達の時間が近い3:00ごろだったから、眠りが浅くなってるとき、
今まで体験したことのない程、強い地震が長時間続きました。
過去に2階のトイレにいたときにも強い地震にあったことがありましたが、
ここまで強く揺れたのは初めてだと思います。
自室に積み上げられていたB5サイズのコピー用紙が全部ぶちまけられただけで済みましたが、
ドアが壊れたりしないかなと心配していました。


すぐTwitter地震にあったことをツイートした後、停電しました。
その日はいつものようにライトを持たず朝刊配達に行ってきましたが、
街灯一つついておらず、真っ暗でした。
それでも仕事をしていましたが、案の定、車に乗ってきた母に注意され、ライトをつけて仕事しました。


その日はWi−Fiも、IHヒーターも使えませんでしたが、
カセットコンロで炊いたご飯はおいしかったです。
水道が使えたのは幸いでした。
それでもやることがなく、午前中に眠ってしまいました。
15:00前から夕刊配達に出かけましたが、
この日の夕刊はたった4ページしかない薄っぺらい夕刊でした。
不謹慎かもしれませんが、こんな大変な時期でも新聞配達に出かけています。


9/7になっても停電が続いたため、
その日はライトをもって母と一緒に車で朝刊配達に出かけました。
朝食をとってちょっと眠った後、9/6に出来なかったチラシ配りに出かけました。
チラシ配りを終えた後、近くのセイコーマートへ立ち寄りました。
ここも停電しているので、野菜とカップ麺は売り切れているし、
デザートやアイスは販売中止になっているしとえらいことになっていました。
それでも、売れ残っていた山わさびポップコーンを購入して帰宅しました。
昼食にフライパンで焼いたパンを食べたら、おいしかったです。


夜は手回し充電式のランタンを明かりにして、夕食を食べました。
9月だから18:00過ぎたら真っ暗になりました。
そして19:30ごろ、ようやく停電から復旧しました。
もうこのまま寝ようかと思った矢先にようやく復旧したから、うれしくて飛び起きました。
自分のスマホの電池が半分切っていたので、PCのUSBから充電しました。
もう一日復旧するのが遅れたら今頃どうなっていたのか、心配でたまりませんでした。