まだまだ更新される?正式版はどうなる?

  • 地図の時間~言葉集めの冒険譚(11/03更新版)

今日は「地図の時間~言葉集めの冒険譚」をプレイしていきます。
前回、心音の森をクリアした後のイベントで、
ブラックアウトしたままイベントが進行しなくなったところで終わりました。
ちゃんと更新で先に進めるようになっていれば良いのですが……
このままSteamで正式版が販売されるといいかなー。

今日は大統領選挙のため、夕刊配達が遅れそうです。
正午すぎた時点でもまだ接戦だからね。
(↓過去の記事へのツイートlink)


(↓以下プレイレポ。)
・心音の森クリア後~
オートセーブでアンバーから事情を聞くところから。
フィルターやモザイクがかかったりと演出が凝っている。

机に光っている場所があるのでアンバーを呼んでみよう。

新たな地図を手に入れたので、早速出発。
と思った矢先に回想シーンが入った。
ホームに知られていない場所があるので、行ってみることに。


・精神の羅針盤
(師匠曰く)開かずの間から入ると、
地図が生まれる場所と似たような風景が。
ここではパーティメンバーの能力を向上させることが出来る。
しかも選別として5000コイン(このゲームの通貨)ももらえるとは。

とりあえずクラフトにはHP+50、スケールにはMP+10、
アンバーにアイテムバック拡張Lv1とショップ拡張Lv1を取得させた。


・歯車の街・前半
まずは方角の確認なので、魔導コンパスを使用。
次のステージに進むために必要なワードは37なので、
あと7つ回収することになる。

ワードのある建物へたどり着くには、ガレージ#1の中を抜けないといけない。

建物の中に入るとロウソクがあるので、ランプの火でロウソクともしていく。
するとサードアイが発動して隠されたスイッチが見えるようになる。
ただし制限時間があるので急いでスイッチを押さないとダメみたいだ。

魔物がいるのだが、たまに会話することもできる。
ワーキャットから刀装備のワードが手に入った。
一方通行のベルトコンベアーもあるので行くのが面倒。
ベルトコンベアーに乗るにはクリック。

魔物は火属性に弱いので、炎のワードをつけていると楽。

東端から次の部屋に行ける。
サードアイで見えるようになるスイッチは2つあるが、
北側にあるのは警報のワナ(敵が出現する)。

建物を抜けると何者かが魔物と戦闘している光景を目撃する。
イベントが終わったらレバーのある所へ。
レバーを引くとスタート地点へのショートカットが出来る。

スタート地点に戻ると自販機が稼働するようになり、
BGMが変更できるようになる。


・ライディングの街(歯車の街・前半クリア後)
配達士ギルドに入れなくなったかわりに、名前の書庫が利用できるようになった。
歯車の街や地図の部屋宛の手紙も実装されるのかな?
名前の書庫には行った後、配達士ギルドにも入れるようになった。

書庫の隣には魔法屋も。
ここで雷の魔法を購入。
さらに雷の欠片も3個あったので雷の起源に強化した。