2020年中にクリアできると思っていたけど

  • 木精リトの大樹錬世記(12/21更新版)

今年中にクリアできると思ったけど、
まさか最終章にサブクエストがあるとは思ってもいませんでした。
やっぱり(12/13~12/19)一週間空いてしまったのが痛いです。
あと、前回のプレイでエウリスの過去を知ることが出来たけど、
まだ消化しきれていない伏線や、判明されていない過去もあります。
が、そこは後日談イベントで明らかになるだろうと期待しています。

あと「木精リト~」、フリーゲーム・ザ・イヤー2020・28位ランクインおめでとうございます。
www.freem.ne.jp

今日は予定を変更して11:15からプレイ開始。
今年の年末は忙しい……

明日(12/29)はPSO2の記事を書きます。


(↓以下プレイレポ。)
樹のマナを使用して八岐(ヤマタ)と言う強力な刀を錬成。
するとヨミルが新技「神断チ」を習得。
今一つパッとしなかったヨミルが活躍する日が来るか?

あとになって判明したことだが「神絶チ」は世界樹や神に対しダメージ増加するらしい。
ということはラスボス戦で活躍するかも?


・10-5「断崖深淵」
まずはコチラから攻略。
ザコの黒の守護龍でもかなりしぶとい。
APがたまるまで耐久戦になりがち。
エドガーでも即死するとは思わなかった。

10-6クリア後、メンバーを雪花、ジーク、イウリスに変えて再挑戦。
雪花が何度も移動できるように見えてしまった。

ボス・呪神樹は味方全員に複数の状態異常を与えてくる。
すぐに万癒香を使って状態異常を回復しよう。

終の太刀・天衣無縫は能力低下している値が3つ以上あれば、
ボスに対しても3000以上のダメージをたたき出す。

雪花の活躍もあり、無事★3クリア。
新たな剣のレシピも入手。


・10-6「神喰いの獄」
こちらは風属性のザコが多い。
射程の面では朔葉の方が有利。
ただし、マグナ・アクアを放ってくるとキツイが。
エドガーはアイギアスを使っておくと安全。

ボスのフェンリルも魔法攻撃がキツい。
あと接近戦も得意なので、むやみに近づかないように。

長期戦になったが、何とか★3クリア。
ハザーク(短剣)、天と地を継ぐもの(刀のレシピ)を入手。

早速、新たな刀・神和(カンナギ)を錬成。
このレシピは貴重な樹のマナ2つ使うので注意。
流石に何度も作れないが、最大錬世レベルならいいものが作れるかも。
雪花の秘伝の奥義「終の太刀・天衣無縫」は、本来直刀を使う技だったのは意外だった。