ユニークなアイテム扱いの魔法

  • 精霊伝承(2.0.4)

今日は「精霊伝承」プレイ。
本当は昨日のうちに書きたかったけど、プレイする時間がなかったのと、
今日の定期メンテナンス後に11月アップデートが来るかなと思ったので書きませんでした。
(一方PSO2は今週メンテがなかった)

今回は勇気の風と闇の幻影を回収しに行きます。
そろそろ進めたいと思うけど、回収できるなら全部回収しておかなければ。


(↓以下プレイレポ)
・第21章外伝(7)・勇気の風
目的の神器(魔導書)は風穴の中。
敵はサハギンやハーピーが多いので、ライアを出撃させる。
f:id:Ma-i:20211118122808p:plain
他に神器を回収しているか否かでセリフが変わるかも。
(そもそも神器を回収していないと勇気の風のありかがわからない)
f:id:Ma-i:20211118123105p:plain
守護者・ジンは風魔法が得意なので、火魔法で対抗。
(いまだに魔法の強弱関係がつかみづらい)

南側にいるハイオークが勇者の斧を持っているので怖い。
接近戦は避けるべし。
あとヒュドラも無理して倒す必要はないかな?

ジンは極端に回避率が高いので、ハレイドのバリューシルドでHPを削る。
(マイやハレイドの素早さなら何とか勝てる)

ハレイドの活躍により、神器・ブレイブウィンドを入手することが出来た。
f:id:Ma-i:20211118132534p:plain
この神器は風魔法でありながらアイテム扱いと言う珍しい神器。
こういった魔法があるのも面白い。
f:id:Ma-i:20211118132642p:plain


・第21章外伝(8)・闇の幻影
次は(何故か思い出した)ボルセルクス王家に伝わる神器を回収しに行く。
f:id:Ma-i:20211118132734p:plain

目的の神器はボルセルクス城の地下下水道の奥地にある。
f:id:Ma-i:20211118132855p:plain
それにしても城にこれほど広大な下水道が通っていたとは。
なぜかターブルもここにいたので、救出することに。
f:id:Ma-i:20211118133029p:plain

アンデッドが多いので、光魔法が使える味方を総動員。
あと下水に隔てた先に宝箱があるので、飛行ユニットも出撃させる。
そこにはSランク闇魔法・カタケオスも隠されている。

ターブルはレスキュで移動させた方が安全。
そののち、ヒカリで話しかけると仲間になってくれる。
f:id:Ma-i:20211118134016p:plain
ターブルはダークミラージュを回収していたので、あとでヒカリに渡そう。
(敵全滅後にターブルが指摘してくれるかも)

神器・ダークミラージュもアイテム扱い。
使うと自身の回避率を上げることが出来る。
彼女もただでさえ攻撃回数が多いのにね。

意外なことにハーメルも杖ランクSに到達した。
入り口からアンデッドがポコポコ湧いてくるのが厄介だが、
ラファイなら簡単に倒せる。

最後にヴァンパイアを撃破してクリア。
f:id:Ma-i:20211118140851p:plain
ターブルが(過去に自分が多くの過ちを犯したにもかかわらず)神器を届けてくれたので、
ここは「私もそう思う」と選択しよう。
ついでに支援能力の高いターブルも仲間に。

さらに新たな神器が。
今度はエルバランドへ行くことに。
f:id:Ma-i:20211118141302p:plain