ルナサでゴー

  • 東方妖精SRPG2(2022/1/1更新版)

今日から「東方妖精SRPG2」ルナサでゴーをプレイします。
「~虹川館」をやっていたので、ようやくプレイできるかなと。

このモードは「~虹川館」にも実装されていた、
「交代」で特性や能力が変化するのが最大の特徴です。

難易度は「ノーマル」で行きます。
何故ならほかのモードから資金や装備品を引き継げないからです。

個人的に難易度「ハード」の能力上昇値は2倍よりも
1.5倍ぐらいがちょうどいいかなと思っております。


(↓以下プレイレポ。)
・オープニング~紅魔館前
プリズムリバー姉妹らの家族会議から。
TAMさんのBGMがいい味出している。

レイラの「また演奏会をする?」という一言で一念発起。
ギルドで依頼をこなし、資金を稼ぐことになった。

まずは妖精たちを集め、模擬戦を行うことに。
(「虹川館」でさんざん苦しめられた、レイラは留守番)

模擬戦の舞台が紅魔館前とは意外だった。

ルナサは「騒霊のノイズ」で範囲攻撃できるのが面白い。
でもシャドーで攻撃したほうが効率よくダメージを与えられるので、
そこは使い分けるのが肝要。

ルナサのHPとSPがボロボロになったので、リリカと交代。

リリカは空を飛べるうえ、属性変更ができるのが特徴。
うっかり花壇の上でリリカが倒されて、動けないことにならないように。

メルランも空を飛べる。
メルランの場合は「へにょりレーザー」が主力武器になるかもしれない。
あと物理無効なので、壁になるならメルランかな。
トレモアも無効化できる。

大妖精は動いてこないので、自分から接近する必要がある。


あと大妖精は物理攻撃主体なので、メルランで戦うと有利。

大妖精を撃破して報酬をゲット。


レイラに話しかけたのち、「九十九姉妹の所へ行く」で次のステージへ。


・九十九姉妹の所
マップが釣り大会の舞台になったマップに。


(本編冬で行ったとき、かなり苦戦した記憶が)
妹の八橋にそそのかされ、勝負する羽目になった。

まず八橋が前に出てくるので、真っ先に撃破しよう。
その際、雑魚に包囲されないよう注意。

メイド妖精が光属性無効を持っているので、範囲攻撃がやりづらい。

15ターンかけて、雑魚を全滅させてから弁々を撃破してクリア。

プリズムリバー宅に床下収納を設置したが、やり方が手荒い。


・秋姉妹の所
収穫祭のマップに似ているが……

秋姉妹に勝ったら支援金を出してくれるので、勝負を挑むことに。
しかも収穫祭が終わった直後らしい。

包囲されかけたらメルランに交代して、飛行して逃げ回る。
毒を浴びせてくるのが厄介。

ここにも光属性無効のメイド妖精がいるので、
範囲攻撃がやりづらい。
沈黙をかけられると交代すらできなくなるので、さっさと回復。

静葉が動かないので、雑魚を全滅したら静葉の元へ行かなければならない。
(本編ラスボスのレミリアは動いてくれるので楽だったが)

静葉を撃破しクリア。


支援金5000円ゲット。
秋姉妹の所へ行く前に収納をあさるのを忘れたのは痛かった。