真相やいかに?

  • 三頭身RPG(2022/8/13更新版)

今日は先週土曜日(8/13)更新された「三頭身RPG」をプレイ。
メインストーリー完結したのかな?と思ったけど、まだまだ更新が続いていました。
この調子だとふりーむにもダウンロード版として投稿していそう。

前回、ベルベットルームで終わってしまったので、
かなりキリが良かったと思いました。

アツマールのアクセス数も伸びるといいですね。

今週(8/14~8/20)は「三頭身RPG」を2回プレイできるかもしれません。


(↓以下プレイレポ。)
・王都
気球で何事もなく王都に到着。
スカーレットの屋敷(訓練場だと思っていた場所)に着陸し、スカーレットを探すことに。

正面玄関は相変わらず閉ざされているので、横手の扉から入る。

入ろうとするとスカーレットの怒鳴り声(?)を聞いてしまう。

ノックしてから入ることに。
すると、敷地にいた2人が出迎えてくれた。
スカーレットは調理中だったらしい。

曰く、鳶嶋堂の店主が王都から逃げてしまい、パイが焼けなくなったとのこと。
アイセルが事情を言っても聞いてくれなかった。
ニナがアクジャ家の小麦を渡しただけで、追い出されてしまった。

ハヤテマルの提案で、ギルドへ。


するとギルド長とギルドメンバーがアルドを待っていたというので、
情報を聞くことに。

王家も結構混乱しているようだ。
早いところ、国王に事情を伝え、親書を渡さないといけない。
国王の謁見に関してはギルド長なら任せよう。

ギルド長の後を追って、王城へ。


・王城
ギルド長の説得により、王城に入れるようになった。

あとは国王に会って、親書を渡せばよいだけだが…
一人の騎士が通せんぼしていて、このままでは国王に会えない。

ひとまず王城に残っている(と思われる)王族と人々に話を聞こう。

なんか国王は西の国に帰ったようなことを聞いたが、全員主張がバラバラで収拾がつかない。

王都の人々から一通り話を聞いて、再び騎士に話しかけるとセリフが変化する。

そして騎士が前に出てくるので、アルド一行はその隙に謁見の間へ急ぐ。
(騎士がこの後どうなったかも見られるが、ここでは書きません)

国王は謁見の間にいました。
親書(2枚ある)を渡して説得することに。

すると国王から「こちらも捜索を続けているが、いまだに行方不明」(←要約)という事実が聞ける。
次はハロルド捜索のため、ドワーフの洞窟へ向かうことに。
その前にスカーレットと会う約束をしていたので、スカーレットの屋敷へ。


・王都(2回目)
屋敷の横手のドアから入ると、パイが完成していた。


声が大きい。
アイセルの姿を見て動揺したスカーレットと会談することに。

かつてアイセルは「魔導姫」と呼ばれたのだ。
スカーレットに話すと、「やはりハロルドは次元振に巻き込まれたとしか思えない」と。
アイセルがここにいることが、その証左らしい。
(ハロルドがドワーフの洞窟に入った時からアイセルと出会っているはずだが)

四天王残りの二人は逃げ回っている最中で、スカーレットでも現在の行方は分からない。
ただし、その子供・ステラから奪ったロブを見せると健在であることがわかる。
あと、アルドの故郷にある学校の校長がスカーレットの知り合いだったこともわかる。

結局、ドワーフの洞窟へ向かうことになることに変わりはない。

再びスカーレットに話しかけると、「二階に見せたいものがある」と言うので案内された。

すると、宝珠(オーブ)が新たに完成されていたのだ。

この一件により、スカーレットがオリハルコン錬成技術を手に入れていたと証明されてしまう。
だが、このオーブを3回調べないと話が進まないとは思わなかった。

条件付きで白金のオーブを入手。

今度こそドワーフの洞窟へ向かうことに。

でも「冥府の鍵」を手に入れたのはなんでだろう?
ハロルドもそこ(冥府)にいそうな予感がしてならない。


・南の大樹
そろそろ勝てるようなので、ガルーダに挑む。
(推奨レベルは20。こちらはアイセル以外レベル20以上)

戦闘背景画像がないのが気になった。
ノックアウトで一撃死させ、ヒーリングで回復する強敵。

アルドがやられたが何とか撃破した。

マーシャも祝福してくれたので、中に入ってみた。
宝箱もあるので、回収しておこう。


ドワーフの洞窟
目的地は6つのオーブが設置されている祭壇。
とその前に、今まで開かなかった重厚な扉を開ける。

扉を開けるとアビスデーモンとの戦闘に突入。


結構動きが早く、氷の息が強い。
初手はスロウがオススメだろう。

なぜか甘い息はリフレクトで跳ね返せる。

ちょっと苦戦したがアビスデーモンを撃破。


だが、奥に行っても何もなし。
(サブイベントだろう)