もうすぐストーリー完結?

  • 三頭身RPG(2022/7/2更新版)

今日は旧魔王城に突入したところから。
これから謁見の間に行って、ジェネラルとスカーレットと会見するところ。

先週もアップデートされ「次で終わり?」というツイートも見られたので、
もうすぐ完結するかなと思っております。

ドワーフの洞窟も入れるかなと思っておりますが……

太字は自分が選択した選択肢です。


(↓以下プレイレポ。)
・旧魔王城
ハロルドの目的の人物は玉座ではなく、この部屋にいました。

少年に「スカーレットに会いに来た」と言えば、部屋に入れてもらえる。
そしてこのままスカーレットが来るまで会議シーン。

ピートに話しかけると、
彼が読んでいるのは(モスマンこと)ピート著の本らしいことがわかる。
テレーゼに話しかけると(性的興奮で)TPが上がる。
エレノアに話しかけるとスカーレットに関する逸話が聞ける。

部屋にいる全員に話しかけないと、先に進めないので注意。

選択肢が出るが、ここは「ドユコト?」とすっとぼけてみた。
これで部屋にいる少年の素性がわかるとは意外だ。
素性がわかったところで、鎧を拝借。

それから再度、部屋にいる全員に話しかける。
その後、外に出ようとするとスカーレットが帰宅した。

スカーレットにハロルドらの事情を話すと……
なんか全員主張がバラバラで、話を聞いてなさそう。

何がともあれ、漆黒のオーブを譲り受け、大地のオーブも使えるように。

スカーレットに話しかけたのち、もう一度話しかけると話が進む。


ハロルドらが次にやるべきことを話してくれるが、長いので読み飛ばしがち。

拝借した深淵の鎧はなんとヒーラー用防具。
これは意外だ。


・フィールド~ドワーフの洞窟
そういえば王都の近くに、地震で入り口が崩れた洞窟があったなー。
漆黒のオーブと大地のオーブを使えるようになったから、使ってみることに。

これで今まで入れなかった洞窟の中へ。

中に入ると青いネズミが一匹がいた。
後を追うように奥へ。

北側は穴が開いて通れないので、南側の崩落した通路から。

隠し通路もあるが、今は青いネズミを追ってフロアを探索するのが先。

岩もあるので、破壊しつつ通っていこう。

青いネズミを追っていくと、一人のドワーフと出くわす。
ネズミは彼女のペットらしい。

ここから敵も湧くようになるので、一掃しよう。

ドワーフに問い詰めると、また選択肢が出るので「リネージュII」と答えた。


が、ドワーフは言いたいことを言ったのち西方向へ走っていく。

奥に行くとケルベロスやらフレイムスピリットやらがわんさかいる。
ここで経験値稼ぎするのも手。

ボスもいるが、勝てるのだろうかコレ。
まおまんが役に立つとは思わなかった。

ボスを倒した先もあるが、現時点では渡れない。


ドワーフの洞窟~フィールド
ドワーフの洞窟を西側から抜けると新天地。

城もあるが、(現時点では)入ることはできない。