設定ミスを指摘したら、まさかの修正

  • 三頭身RPG(2022/7/6更新版)

前回、ドワーフの洞窟でダークストーカーを倒し、
その奥に行こうとしたら、立体交差に入れなかった。
そのことを書いたら、すぐ修正された。
ma-i.hatenadiary.com

今度こそ、ドワーフの洞窟の奥へ進めるはず。

現時点ではドワーフの洞窟から抜けた先にある、王都西部に行っても何もない。
まさかガルーダとも戦う羽目になるんだろうか心配。

「ボス狩りガール」はプレイ休止します。
このまま打ち切りになるかもしれません。
ご了承ください。


(↓以下プレイレポ。)
ドワーフの洞窟
前回、通れなかった立体交差がちゃんと通れるようになった。

立体交差の下をくぐり、さらに奥へ進む。

この通路は螺旋階段状になっていて、最下層に古い扉が。

ほかにも鉄格子やらもあるので、開けてみよう。

鉄格子の先にあるのは遠見水晶。
エレノアの妹が使い方を知っているらしいが、その妹がすぐに呼びかけてきた。

金の像もある。
ここで魔力を注ぎ込んで、古い扉を開くことができる。
が、マグマの向こうに同じ金の像が……

このままでは開かないので、遠見水晶で妹と相談。


・ベルベットルーム
いいタイミングでベルベットルームへ。

スカーレットのSVキャラは海外フォーラムで見た気がした。

ドワーフの洞窟でレベル上げしたおかげでお金もたまったし、
ピートのレベルも14まで上がった。
でも、スパーク覚えていたらよかったのにねー。

次はアルドたちの視点。


・フィールド~和の里
アルドたちが修理した気球で飛行し始めたところから。


これからどこへ行こうかと思った矢先、ハヤテマルが「自分の里へ戻りたい」と言い出すので、
ここから南西へ行くことになった。

うっかり通り過ぎるところだったのは内緒。

里についた否や、なんと土俵のど真ん中に着陸する。


案の定、近くにいた力士・牛頭(ごず)に怒られた。
しかも、気球も里の外に放りだされたし…

ハヤテマルはお館様に報告したがっているが、
紹介状がないとお館様に会わせてくれない。


と思ったが、ハヤテマルが説得してくれたので案内された。

ようやくお館様と会見できた。
容姿もなかなか意外性があるので、一見の価値あり。


ハヤテマルは、ここにいる全員に話しかけよう。

結局、魔物活性化の原因を探るため、王都に行くことになるのだが、
その王都が……


ここでレオナがエレノアの妹の名前を出してきたとは意外だ。

里の外にある気球の元へ。
また選択肢が出たので「聖剣伝説」と答えた。
称号もニンジャマスターに変わるし…

里の門から外周を回れば、気球の元へたどり着く。

気球に乗り、東の港町へ。
その前に聖水、万能薬、気付け薬を補給すること。


・東の港町
今度はギルドの屋根の上に着陸。

エレノアの妹に会うため、宿屋へ。
情報も聞けるが大したことはない。


お金がたまったけど、いい武具も売っていない。

エレノアの妹の部屋に入ると、開口一番誰かと話している。


ちょうどハロルドたちがドワーフの洞窟で遠見水晶を見つけたところに行きついた。

そして、場所を変えて遠隔で情報交換することに。


アルドのいうとおり、この会議シーンはちょっと骨が折れる。

そういえば、溶岩の向こうに金の像があるんだったなー。
解決策はやはり紅蓮のオーブを使ってマグマを操作することだろう。
あと、マジシャンをもう一人ここへ来て、同時に操作しないとダメだろう。

ハロルドが外に出ようとすると、解決策をひらめく。

するとニナが一人で部屋を飛び出していった。
(アクジャの元へ行って来るのだろう)
アルドとソフィーもニナの後を追うし。

エレノアの妹が嫉妬のあまり激怒してしまった。

残されたレオナたちはネーネニウムの調達へ。


・ベルベットルーム
次はハロルド視点へ。
ほぼ3手に分かれたから、どうなることやらと心配していた。


ドワーフの洞窟~ベルベットルーム
ここは更新待ちとかで時間を空けると忘れるかも。

まず、深淵の鎧を遠隔操作し、海神のオーブで保護しつつマグマを渡らせる。

次にエレノアが金の像を2つ同時に作動させる。

ここまではうまくいったが、ピートが鎧の遠隔操作に苦戦し、
鎧が融解してしまった。

だがこれで古い扉を開き、さらに奥へ進めるようになった。

最深部にある祭壇にたどり着くと、なぜか小麦が手に入る。

なんやかんやでアルドたちも南の町に行ったのだな。
エレノアの指示の下、王家のオーブを順番よく設置していく。

全てのオーブを設置すると、結界が作動した。
作動した結界を確認するため、ハロルドたちは王都へ向かう。

これでハロルドの出番は当分なし?