後半戦でも20分でクリア

  • もんすたあげっちゅ

今日、12:38から「もんすたあげっちゅ」をプレイします。
MAP11(第11章)から場面が変わって城の中のようなマップに。
解像度が小さい(640×480)うえに、全てのマップが1画面で収まるよう工夫されているのが面白いです。

もうすぐ終盤に差し掛かろうとしているけど、相性次第で20分足らずにクリアできる。


(↓以下プレイレポ。)
・第12章
MAP12の敵味方配置がかなり変わっている。

敵に新モンスター・メデューサが加わっているのが厄介。
雷属性なので、地属性で当たろう。

攻撃力も高いので、要注意だ。

初手はアリゲーターをこの位置に配置し、ドラゴンの攻撃を誘う。

リッチが2体配置されたことを見落としていた。

新モンスター・ネクロマンサーは、毎ターンHPを回復するようになる再生付与のアビリティが使える。

アリゲーターなどHPの多い味方に再生付与をつければ効果大。

最後はアークデーモンで〆。
クリア報酬は雷属性モンスター×3を選択。
ダークナイトのほかに、メデューサとデスロードが仲間になった。


・第13章
中央に大穴が空いているマップ。
時計回りで進軍するか、反時計回りに進軍するかで戦略が分かれる。

敵にディアー×2がいるので、火属性モンスターを投入しよう。
そういえば、火属性モンスターがドラゴンとアークデーモンしかいないことに気づいた。
クリア報酬で手に入れよう。
あと、そろそろ水属性モンスターも欲しいところだが……

敵が二手に分かれてきたので、北側に水属性モンスターを向かわせる。

先にアークデーモンケンタウロスを撃破。

でも、ディアー×2が厄介だ。

サーペントは魔法モーションしか作っていないせいか、噛みつきに見えない。

クリア報酬は火属性モンスター×3を選択。
デーモン、ハイドラゴン、アークデーモンをゲット。


・第14章
水場が多いので、水属性モンスターが活躍する。
敵も水属性モンスターが多い。
セイレーンなる新モンスターも確認された。

さらにエビルウィザードもいる。

こちらはドラゴンを下げ、雷属性モンスターを多めに出す。
だが、敵のエルフ×2に要注意。
まさかエルフも空を飛べるとは思わなかった。
先にエルフを撃破させるのが先決。

水属性が多いとはいえ、雷属性でもスカルアーチャーには分が悪いか?

中央の水路から攻めてきたモンスターを全滅させたら、ゴーレムナイト×3を処理すればOK。

クリア報酬は水属性モンスター×3を選択。
アリゲーター、セイレーン、エビルウィザードが仲間になった。