最終決戦。そして……

  • もんすたあげっちゅ

今日、12:50ごろから「もんすたあげっちゅ」をプレイします。

前回MAP18(第18章)クリア後にヒドラを仲間にしました。
味方は何が不足して、何が充実しているか把握しづらいですが、とりあえず強力なモンスターを仲間にできれば何とかなってしまいます。
ディアーやネクロマンサーの支援も強力なので、必ず出撃させたくなります。

ランタイム以外にもMya-4eさん等のモンスターグラフィックも(ある程度)使えそうだと思います。

※追記:13:30ごろ全マップクリアしました。
これだとHARDでもクリアできそうな気がしましたが……

あと、今までのバックナンバーリンクも掲載します。
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com


次回(5/19ごろ?)はサービス終了間近のアツマールで「ツクキャラチーム・タクティクス」をプレイしようかと思います。
あるいはPlicyで「クウルウ見聞録」をプレイするかも。


(↓以下プレイレポ。)
・第19章
いよいよ最終章も近づいたマップ構成に。
このマップは敵味方共に東西に分断されている。

マップ東側にいる敵は雷属性と土属性に固められている。
なので、ディアーとガルーダを西側へ。

ダークエンジェルが2回行動してくるので、突出しやすい。
引き付けてエルフで迎え撃つ。

タイタンを東側に向けてもよかったが……

敵のガルーダはヒドラで迎え撃てば一撃。

エビルウィザードはディアー程度の魔法攻撃ならノーダメージで済むから頼もしい。

敵を全滅させた後、ダークエンジェルはこの位置に立って味方を援護してもいい。

敵タイタンはガルーダで対抗。
ディアーだと力不足。

クリア報酬は最強クラスのモンスター1体。

迷うところだが、ここは「ダークエンジェル」を選択。


・第20章(最終章)
敵は火属性×3、土属性×3とバランスよく構成されている。

各個撃破が良い。

ダークエンジェルが突出するかと思ったが、ガルーダが一番先頭に立っている。
ヒドラで迎撃しよう。

敵の攻撃は反撃できるタイタンで引き受けた。

敵のダークエンジェルやセイレーンはなるべく早めに落とそう。
エルフとネクロマンサーが後方に下がったおかげでやりやすかった。

13:30ごろ、ついに全マップクリアしました。
ちゃんと優勝ルームもあるので見ておきましょう。


・総評
だいぶ増えたSRPGstudioのランタイムモンスターを余すところなく生かした作品。
属性の相性を覚えるまでやや時間がかかるのが欠点ですが、敵の構成を見て出撃メンバーを決める楽しみもあると思います。
特にストーリーらしいものもないので、時間が無い時でも1MAPクリアできるのは良かったです。
これだとHARDでもクリアできそうな気がしましたが……
最初に仲間になっているモンスターも、すぐ2軍落ちし忘れられることもあるのも欠点。
もう少し特性が充実していれば……

時間が無い時でもサックリクリアできるSRPGです。