アリサ以外の視点でエミルの野望が語られるなら

  • クロスヒロインサーガ(Ver18.0.3.0)

今日は13:06から「クロスヒロインサーガ」をプレイしていきます。

前回、はてなサービスのメンテナンスと重なったため、プレイレポが書けませんでした。
現在、ルビカンテに潜入し、いよいよパルマーとの戦いに挑むところまで。
炎のルビーを回収して帰還すればアリサ編はひとまずクリアなので、このまま巴編に移行したいところ。

このゲームはログインボーナスがあるけど、私は「この要素、いる?」と思っています。

前回のプレイレポが残っておりますので、参考までに。
ma-i.hatenadiary.com


(↓以下プレイレポ。)
・魔道院ルビカンテ
パルマー戦。
ヴァネッサのXアイス参型がかなり強力で、5000ダメージ以上叩き出すことも。

そんなさなか、ルルリアのオーバードライブ技「ヘヴィグラビティ」が発動。

あっさりパルマーを撃破。
続いて第二形態であるパルマー朱との戦いに。

ヴァネッサが冒頭で禁呪デスペルを放つので、炎属性でも効くようになるのだ。
ルルリアのルインフレアも結構強い。
(説明文が全然ないが……)

5人いたおかげで比較的楽にパルマー朱を撃破できた。


・クリスタルシティ
ルビカンテから直接帰還。
アンはヴァネッサの力に興味を示していたが……

サリエルに事の顛末を話し、外へ出る。

ルルリアはヴァネッサと共に魔道院ワグナスへ向かうようだ。
(前回プレイしたとき、途中でルルリアと別れていたからその後がわからなかった)

あと、サブクエストがあったけど今回はスルーした。

このまま巴編をプレイすることに。


・タルミッタ~水神殿
まず、すぐそばにいる葉月に話しかけよう。

外に出られないので、すぐに寝よう。

ちゃんと葉月が歩いていく演出も凝っている。

途中で止まるので、改めて葉月に話しかけて仲間にしよう。

ここに宝箱があるのでちゃんと回収しよう。

やっぱり二刀流は強い。

軽くバトルを挟んで水竜の元へ到着。

選択肢が出るので「妹だけは助けてほしい!」と選択。
するとバルハラントにて水の魔石を取ってこいと言われるので、向かおう。
(水竜は葉月に水のアクアマリンを身体に埋め込むつもりだろうが、
もし、この時点で炎のルビーがヴァネッサの身に埋め込まれたと知っていたら均衡が崩れていただろう)


・タルミッタ
まずは情報収集。
イグニスの言うとおり、バルハラントへ行くには北の橋を渡るしかない。

北の橋を渡るための通行手形をもらうため、仕事を請け負う。
このルーベルという兵士、巴の部下なのか何かだと思うのだが……
初心者の館もできているので、立ち寄っておこう。

宿屋の2Fにリンドールがいるので、仲間にしよう。

金銭を要求するようなことを言っているが、別にお金を取るわけでもない。

ハードフラワーは1回の戦闘につき4体出てくるので、5体倒すのは比較的楽。
通行証をゲットし、北の橋へ。