プリズムリバー"四姉妹"の戦い

  • レイラ物語

今日(7/31)、13:05から東横とこさんの最新作「レイラ物語」をプレイしていきます。

今日の昼食を食べるのが12:40からとかなり遅くなりました。
このゲームも「東方虹川館」や「ルナサとチルノの妖怪の山登り」のように戦術を駆使して目標を達成するシミュレーションRPGです。
何気なくSRPGギアMVで作られた最初のゲームなので、期待しております。

このゲームも難易度設定があるので、難易度は「ノーマル」で行きます。

最後に。
先日の雑記(7/29)にはてなスター(6つ)をいただき、ありがとうございます。
6つもスターをつけてくれたのは今までなかったことなので、非常にうれしいです。

明日(8/1)は一週間ぶりに「エウメニデス・リマスター」第二章の続きをプレイします。


(↓以下プレイレポ。)
・プロローグ
東方Projectではあまり語られないレイラの自分語りから。


廃洋館にあった箱型のマジックアイテムで離れていった妹たちを呼び出し、一緒に生活することに。


・第1話・妖精たちと遊ぶレイラ
生活を始めてしばらくすると、妖精が入ってきた。


どうやら廃洋館ごと異世界に転移したらしく、妖精と戯れることに。
ここからシミュレーションRPGパートに移行。

レイラ本人が狙われないよう注意して立ち回ろう。
指揮範囲内に入っていると味方の戦闘能力が上がるので、活用しておこう。
安全だと思ったら前線を押し上げるのも手。


マップ東西には宝箱もあるので、ちゃんとルナサやリリカが宝箱の上で「待機」させて回収しておこう。

2ターン目開始時にルナサが三姉妹の特性を言ってくれた。
ここは「ルナサとチルノの妖怪の山登り」などをプレイしているとわかると思うが……

特技を使ってくる中級妖精は早めに倒そう。

3ターン開始時にセーブしますか?の選択肢が出る。
そのおかげで吟味ゲーになりにくい。

レベルアップすると最大HPか最大SPを1上げられるか、新技習得に使う技ポイントを1取得するか選べる。

ボスの大きな妖精こと大妖精の近くにも宝箱があるので、ちゃんと回収しよう。

メルランの風打撃で大きな妖精を撃破することが出来た。


・第2話・侵入者を退けるレイラ
第1話から数年。


今度は人間の男どもがうろつくようになったので、撃退することに。

その前に教本も見つけてくれたので、ちゃんと目を通しておこう。
(難易度「ノーマル」なのに教本が見つかるのか?)


ここでようやく拠点シーンに移行。
ルナサに騒霊のあめを使用⇒レイラにルナサの教本を使うと効率よくレイラのレベルがあげられる。
物置をあさるのも忘れずに。
物置はメッセージ欄に埋もれていてわかりづらいが…