- レイラ物語
今日(8/28)は13:00から「レイラ物語」をプレイしていきます。
第3話でレイラ達の廃洋館の位置がわかって「ルナサとチルノの妖怪の山登り」を思い出してしまいました。
こういう作品をプレイしているとニヤリとする要素があっていいと思いました。
あと東方Project二次作品に似つかわしくない「スペルカードに頼らぬ戦い」があるのも面白いです。
短編らしいので、もうすぐクリアできそうだと思っております。
閑話休題。
去る8/27、プレイングゲームデーがあったので2作品ほどツイートしました。
#プレイングゲームデー #PartyUnite #rpgmaker #indiegame #RPGmakerUnite #フリーゲーム
— ツクーラー・まいシャ (@Mas_Isi) 2023年8月26日
夢幻台さんの最新作「Party×Unite ユナの航「界」日誌」をプレイ中。
おそらく初のRPGmakerUnite製RPG。
文章や当たり判定など粗が目立つものの、グラフィックはかなり良い pic.twitter.com/tLWGPzbcHd
#プレイングゲームデー #エウメニデス #SRPGstudio #フリーゲーム #indiegame
— ツクーラー・まいシャ (@Mas_Isi) 2023年8月26日
八風さんのSRPGstudio製SRPG「エウメニデス・リマスター」プレイ中。
現在第7章まで。
SRPGstudioでは類を見ない大部隊を指揮する歴史大河ものだが、1章をクリアするのに時間がかからないのが面白い pic.twitter.com/ku0sTm9J3b
出来れば「レイラ物語」もプレイングゲームデーにツイートすればよかったかなと。
明日(8/29)は最近Steam版でも販売開始された「クウルウ見聞録」をプレイしようと思います。
(↑誤字。「クールー~」は旧バージョンでした。ご迷惑をおかけして申し訳ございません)
※追記:ラスト近いと判断したので、ここまでの総評を書きました。
「東方妖精SRPG2」の新作をお待ちしております。
(↓以下プレイレポ。)
・第4話・レイラたちの10数年(続き)
敵が魔法タイプであれば、ルナサの強打撃で沈め、逆に物理タイプであれば、メルランで対処するのがセオリー。
#レイラ物語 #rpgmaker #indiegame #RPGツクールMV #rpgmakermv #SRPGギアMV #東方project
— ツクーラー・まいシャ (@Mas_Isi) 2023年8月28日
本日12:58ごろから「レイラ物語」第4話の続きからプレイ。
現在3ターン目。
あと7ターン耐えきれば勝ち pic.twitter.com/KG5umEfUHL
敵ボスの一人・影狼は攻撃を受けると、自身の攻撃力が上がる。
#レイラ物語 #rpgmaker #indiegame #RPGツクールMV #rpgmakermv #SRPGギアMV #東方project
— ツクーラー・まいシャ (@Mas_Isi) 2023年8月28日
敵ボスの一人・影狼はこちらの攻撃を受けると、自身の攻撃力を上げる特性がある。
画像は証拠 pic.twitter.com/wIlLWU6gpZ
レイラが狙われないよう、しっかり食い止めよう。
わかさぎ姫がレイラを攻撃し始めたので、ルナサで沈めよう。
レイラは物理攻撃に弱いが、魔法攻撃なら十分耐えきれる。
5ターン目敵フェイズから橙も前進してきた。
6ターン目に再びひまわり妖精が増援として出現する。
7ターン目になると、敵の壁も厚くなってきた。
#レイラ物語 #rpgmaker #indiegame #RPGツクールMV #rpgmakermv #SRPGギアMV #東方project
— ツクーラー・まいシャ (@Mas_Isi) 2023年8月28日
7ターン目になると、敵の壁も厚くなってきて、切り崩すのが難しくなる pic.twitter.com/NbPqCNHaoL
クリアまでになるべく宝箱を回収しておきたいところだが…
ちょっと気になったことだが、ひまわり妖精の装備が「なし」になっているのは何故だろう。
#レイラ物語 #rpgmaker #indiegame #RPGツクールMV #rpgmakermv #SRPGギアMV #東方project
— ツクーラー・まいシャ (@Mas_Isi) 2023年8月28日
ちょっと気になったことだが、ひまわり妖精の装備が「なし」になっているのは何故だろう? pic.twitter.com/XW60kUeH1F
さすがにここまで敵が多いとレイラが集中攻撃を受けやすい。
#レイラ物語 #rpgmaker #indiegame #RPGツクールMV #rpgmakermv #SRPGギアMV #東方project
— ツクーラー・まいシャ (@Mas_Isi) 2023年8月28日
さすがにここまで敵が多いとレイラが集中攻撃を受けやすい。
敗北してしまった pic.twitter.com/g3dMmgPGZ4
このゲームも「東方妖精SRPG2」のように、敗北してもゲームオーバーにならず、全員のレベルが1上がる。
#レイラ物語 #rpgmaker #indiegame #RPGツクールMV #rpgmakermv #SRPGギアMV #東方project
— ツクーラー・まいシャ (@Mas_Isi) 2023年8月28日
このゲームも「東方妖精SRPG2」のように、敗北してもゲームオーバーにならず、全員のレベルが1上昇する pic.twitter.com/b7MTmRxVyV
でも、ロード。
(このゲーム、通常メニューが開けないのがなぁ)
ザコ河童どもが遠距離からバブルラプチャを連発してくるのが厄介。
#レイラ物語 #rpgmaker #indiegame #RPGツクールMV #rpgmakermv #SRPGギアMV #東方project
— ツクーラー・まいシャ (@Mas_Isi) 2023年8月28日
雑魚河童が遠距離からバブルラプチャを連発してくるのが厄介 pic.twitter.com/kfK8EHkMWm
9ターン目敵フェイズでようやく橙と交戦開始。
#レイラ物語 #rpgmaker #indiegame #RPGツクールMV #rpgmakermv #SRPGギアMV #東方project
— ツクーラー・まいシャ (@Mas_Isi) 2023年8月28日
9ターン目敵フェイズで橙と交戦開始。
もっと早めに前に出ていれば展開が変わっていたかも pic.twitter.com/ofOIjcxvkf
#レイラ物語 #rpgmaker #indiegame #RPGツクールMV #rpgmakermv #SRPGギアMV #東方project
— ツクーラー・まいシャ (@Mas_Isi) 2023年8月28日
10ターン目開始時にレミリアとパチュリーが出現。
プリズムリバー4姉妹に挑戦状をたたきつけてくる。
(誤字があったので一度削除しました) pic.twitter.com/ZlsVltxE0w
勝利条件が「レミリアの撃破」に変更される。
ここにきてレイラが老衰してきたが、ちゃんとレイラの顔グラフィックも変更されるのが細かいところ。
レミリアも2回行動してくるので、どんどん差が詰まっていく。
前線にいる敵ザコは「騒霊のノイズ」で一掃。
#レイラ物語 #rpgmaker #indiegame #RPGツクールMV #rpgmakermv #SRPGギアMV #東方project
— ツクーラー・まいシャ (@Mas_Isi) 2023年8月28日
レミリアも2回行動してくるので、どんどん差が詰まっていく。
その前にザコを一掃しなければ厳しい pic.twitter.com/W0Cr5I17B0
幸い、レベルアップすると全回復する。
レミリアに「ブーゲンビリア」を撃たれると、レイラではまず耐えきれない。
#レイラ物語 #rpgmaker #indiegame #RPGツクールMV #rpgmakermv #SRPGギアMV #東方project
— ツクーラー・まいシャ (@Mas_Isi) 2023年8月28日
レミリアに「ブーゲンビリア」を撃たれると、まずイチコロ。
レイラは退避したほうがいいかも pic.twitter.com/DV5M6CdJJ2
レミリアが接近する直前にレイラは後退したほうがいいかも。
・ここまでの総評
つい最近公開し、今も積極的に更新を続けているSRPGギアMVで作られた初のSRPG。
ストーリーも東方project二次創作ではあまり語られていない「レイラとプリズムリバー姉妹」をモチーフとしているのが珍しかった。
「ルナサとチルノの妖怪の山登り」をプレイした人にとってはニヤリとするかも。
システムも「東方虹川館」や「ルナサとチルノの妖怪の山登り」に近いので、プレイした人にとってはすんなり溶け込める。
何より、SRPGギアMVの新機能である「支援能力」が面白かったです。
難易度は短編故ノーマルでやっても、ちょっと高いかなと思いました。
(ノーマルでもイージー専用アイテム「ルナサの教本」が手に入るのが気になった)
「復活の星」がよく手に入りますが、それよりもほかの回復アイテムを入手率を高めてもいいかも。
あと、範囲攻撃の威力を上げ、獲得経験値を下げたほうがいいかもしれません。
余談ですが、つい最近SRPGギアでマウス操作が出来るようになるプラグインも追加されたので、取り入れてみてはどうでしょうと言ってみます。