16連打で活路を開け

  • Party×Unite

今日(9/20)は「Party×Unite」をプレイしていきます。
昼食を食べるのが12:25ごろと遅かったので、プレイ開始が12:45すぎになった。

ボンバーンの町には奇妙な扉があるが、ハドンの遺跡にもこういった扉があるのだろうか。
創世使ハドンには弱体させるアイテムがないので、ランク3の武器防具で固めてガチンコ勝負するしかない。

今週は土曜日(9/23)が祝日のため、雑記を書きません。
来週月曜日(9/25)に「クールー見聞録」をプレイします。


(↓以下プレイレポ。)
・フィールド(ハドン辺境)~フィールド(ハドン)~遺跡
遺跡は辺境ではなくハドン本土にあるので、途中ユナイトロードの祠に立ち寄りながら歩いていかなければならない。

入ってすぐに、ボンバーンの町にもあった奇妙な扉が行く手を阻む。


老婆のアドバイスを元にボタンを連打すると、やはり扉が爆発する。

中に入ると敵の姿が見えない。
だが、気配だけがするのでランダムエンカウントになる。


とはいえ、敵は最初ワルイコネーガーやナイトゼアロットぐらいしか出てこない。
少し奥に進むと、ミクスチャー、ミノ・モンスタなどが出てくる。
そろそろ新しいマルチ系魔法が欲しいところ。

突き当りに下り階段がある。
この遺跡はなんと2階建てなのだ。

地下一階の最深部に創世使ハドンらしき足跡を発見。
その奥に目指す魔法陣が見えた。

意を決して足跡に触れ、創世使ハドンと戦うことに。
道中ユナがテンプテーションを使いすぎないよう気を付ければ楽かも。


ストロングをかけて重い一撃を繰り出してくるけど、フォッグで命中率を下げれば戦いやすい。
どうにか創世使ハドンを倒したが、魔法が効きづらいことに懸念。

魔法陣に乗ると、この創界アーヴァスの本質について知ることが出来るのだが……


これで4つ目の証を手に入れた。


・フィールド(カルレーン)~フィールド(南スクックス)
次はタイトかスクックスに行くか迷うところ。
タイトは溶岩が噴き出ているので、とりあえずスクックスへ行ってみる。


敵の強さはどうなのか、ちょっとわからないが……

スクックスエリアではモーギューやファイアドレイクとかが出てくる。


ハドンを攻略したのなら、何とか勝てる強さだった。

ここではすぐ近くに違う関所が置かれている。


地図がないので、関所に行かずもう少し探索することに。

少し探索すると、紋章が刻まれた指輪を発見する。


スタークレストを入手。

南下すると、ユナイトロードの祠を発見。
中に入っても危険なモンスターがいるため、現在使用不可能になっている。


・フィールド(エクモ・スクックス中間点)
関所から出てすぐ近くに地図があった。


何とエクモ・スクックス中間点地方には遺跡が2カ所もあるのだ。
まずは太陽のマークが書かれた場所を目指すことに。

地図で太陽のマークが書かれた場所にたどり着くと、太陽のマークが書かれたカードを発見する。


サンクレストを入手。

ちょっと情報が少なすぎるので、関所を使って次のフィールドへ。


・フィールド(エクモ)~フィールド(東スクックス)~ファンストタウン
エクモ地方に入ると、コドモドラゴン、バハムートやらが出てきて一気に強くなる。


マルチフローズンを覚えていれば楽に勝てるが……

次はエクモ・スクックス中間点から東スクックスへ。


なんと、関所から出てすぐのところに町があった。

町に入ったらまずはクリスタルにアクセスして、カードを入手。

順番的にスクックスは後回しになりそう。


東スクックスの東部には精霊が住む森があるようだ。

宿屋に地図がある。
まずはハートが書かれた場所へ行こう。