幻想郷の知られざる過去

  • レイラ物語

今日(8/8)、12:35から東横とこさんの最新作「レイラ物語」をプレイしていきます。
このゲームも「東方妖精SRPG2」のように拠点シーンがあり、物置をあさることもできたのは面白かった。
また、レベルアップ時に新たなスキルを取得できるけど、技ポイントを消費して新技を覚えるのもグッド。

イージー専用アイテムなのに、なぜかノーマルでも手に入るのはミスなのかな?と疑ってしまう。

※16:40追記:「大妖精SRPG」と記載したところ、正しくは「東方妖精SRPG2」でした。
皆様にこの場を借りてお詫び申し上げます


(↓以下プレイレポ。)
・第2話・侵入者を退けるレイラ(続き)
易者が盗賊団の指揮官になっているのが面白い。


ここ幻想郷では建物が急に現れることも、しばしばあるのだろう。
(だから「常識にとらわれてはいけないのですね」と言うのかも)

洋館を守るため、迎え撃つことに。


戦闘開始前にメニュー画面が開かれるので、すぐに「戦闘開始」を選ぶように。

すぐ近くの宝箱から「プリズムリバージュース」と「復活の星」が手に入る。

盗賊に加え、妖精も加勢しているので、対処しなければならない。


反射や遠反撃が出来るリリカで対処。

2ターン目開始時、マップ南東に橙が出現する。
迷子になっていたようだが…

余裕があればルナサでマップ西側の宝箱も開けてしまおう。

4ターン目から指揮官の易者が前進してくる。


橙と戦いたいなら、どんどん前進したほうがいいかも。

敵を倒しただけで、レベルが上がるのはいいね。

マップ東に「覚醒カチューシャ」が入った宝箱がある。
でも、この時易者や橙の攻撃範囲に入るので、回収するにはリスクが伴うが。


易者は魔法反射してくるので、ルナサかメルランで挑もう。

易者を倒す前に、橙を撃破。
橙から「矯正ネクタイ」が手に入った。


ちなみに易者からは「高級腕時計」が手に入る。

易者を倒し、クリア。


最後に橙も一言言って退散するが……


・第3話・妖怪たちと交渉するレイラ
次は天狗や河童たちが廃洋館の前を訪れる。
易者と盗賊たちの一件で注目が集まったのだろう。

第3話ではほかの姉妹たちがベランダにいるのに対し、ルナサがベットで寝ているのが細かい。

まずは物置あさり。
ベッドの所に吹き出しが残っているのはご愛敬。


「プリズムリバーのブーツ」が入手できた。

第2話の戦闘でアクセサリーがいくつか手に入ったので、装備しよう。