航界士の行く末はいかに?

  • Party×Unite

今日(10/18)、13:00ごろから「Party×Unite」をプレイしていきます。
残るアーヴァスプルーフも1つになり、終わりが見えてきた。
だが、エクモ神殿に入るための条件がかなり面倒なので、時間がかかるかも。
前回攻略したスクックスも複数のフィールドをまたぐ大規模なものだったから、時間がかかった。

※10/19追記:ニテン大神殿のプレイレポは書きません。
       次回からは「ファイバーエムバーム」をプレイします。
       総評も書きました。


(↓以下プレイレポ。)
・(エクモ)フィールド
まず第1の仕掛けはソロジャックタウンから南にある。
西に回っていくしかないのだが。
敵もかなり強くなってきているが、ここまで来たユナたちなら難なく倒せるはず。

地図によると最初に火をつけるべき燭台はこの位置にある。


2番目に着けるべき燭台はこの位置。
あとは北沿いに海岸を歩きながら燭台に火をつけていく。

6番目に火をつける燭台はここにある。
間違えやすい箇所かも。

7番目に火をつける燭台は飛んでソロジャックタウンの真南にある。

8番目に火をつける燭台は関所の真南。


そのあと、関所の北にある9番目に火をつけるべき燭台へ。
10番目~15番目は海岸を北に沿って行き、燭台に火をつける。

16番目に火をつけるべき燭台は毒沼の真ん中。
ここでフットパウダーを使う。

親切なことに次につけるべき燭台には薪がある。

やっと24個ある燭台に全部火をつけたが……


・(エクモ/スクックス中間点)フィールド~エクモ神殿
一度ソロジャックタウンに戻り、休息。
そのあと、関所を通りエクモ神殿へ。

行く手を阻む隔壁が崩れ、奥へ進められる。
だが、ここも通路が狭いので敵と遭遇しやすい。
分岐路から北へ行くと、ゼロショットが入った宝箱がある。


南に行くと、すぐ創世使エクモに出会える。

創世使エクモは今までのと異なり、かなり禍々しい姿をしている。


こちらもメルトからのマックスアタックなどで地道にHPを削っていく。
たまに超音波も放ってくるが、リフレクトで跳ね返せる。
激闘の末、エクモは沈んだ。

ついにアーヴァスすべての神殿を回れたのだが……


詳細は自分の目で見てください。


・アールタウン~(北アレム)フィールド
北アレムに怪しげな石碑があることを覚えているだろうか。
いったん、アールタウンへ行き休息。

問題の石碑に行くと、今まで何もなかった場所に光が。


これ、物忘れしていると余計に時間をかけてしまうかも。


・ニテン大神殿
一つミス。
B1F北西の上り階段から登ると、間違った場所に出てしまいました。


・総評
システムはシンプルでストーリーがサクサク進む王道的なRPG。
特にこれと言ったアドオンを使っていないけど、それでもRPGとして十分楽しめました。
一番面白かったのは、アイテム、地名などのネーミングセンスです。
ファミコン世代にはニヤリとするので、元ネタがわかると面白かったです。
まだまだRPGmakerUniteで作られたゲームは少ないので、これからRPGmakerUniteのバージョンアップが続き、ゲームが作られることを期待しております。