隠された過去と因縁

  • ラクル★トレジャー(Ver1.02)

今日(1/26)は12:55ごろから「ミラクル★トレジャー」をプレイしていきます。
今回は予告通りダニエラ教会の攻略から。

いよいよ物語が動き出してきた。
オニキスの素性、ユヅキの目的、竜の宝を集めて何をするのかも気になっていたが…
むしろグラ砂漠へ行って帰ってきた途中、どうやって捕らえたのかも気になった。

このゲームはIFルートもあるらしいのだが、どうやってIFルートに移行するのかまだ不明。

※プレイレポ中の太文字は私が選択した回答です。


(↓以下プレイレポ。)
・プリム救出大作戦
その廃教会は盗賊の巣窟となっていた。

マップ自体もかなり広いのでじっくり攻略するしかない。
ここにプリムがいる証拠として入り口に羽ペンが落ちていたのだ。

ユヅキたちは金目当てでプリムを誘拐したと思ってるが、ルシアンは盗賊に対し「嫌な予感がする」と口走っている。
このブレは気になる。

ここの盗賊はなかなか手ごわい。
範囲攻撃をうまく使おう。

南東の部屋にいる盗賊から、黄色の鍵を入手することが出来た。
プリム救出に必要なカギかもしれないので、しっかり取っておこう。

南西の部屋にいる盗賊から、緑の鍵を入手することが出来る。

あと、探知を使って隠された宝箱も発見しておく。

宝箱からレアトレジャーを入手できるのでしっかり取っておこう。

北西の部屋にいる盗賊から、赤い鍵を入手。

ここではガーネットが採掘できるので、採掘しておこう。

北西の部屋にある宝箱からまたしてもレアトレジャーを入手した。

北東にいる盗賊を倒すと、青い鍵を入手することが出来る。
入手した鍵は全部で4つだが…

北東の部屋にある宝箱から、レアトレジャーを入手。
一気にこのエリアのレアトレジャーを3つ入手できた。

目的のプリムはこの扉の先にいる。
条件を満たしたのち、扉の前に立って「開ける」と選択すれば扉が開くのだ。

この発想は面白い。

扉にとらわれているのはプリムであるはずだが…

セレーナはプリムがフードをつけている姿しか見ていないため、こういう顔だということを知らなかった。
キートも不審に思っていたが、ようやくここでルシアンとプリムの関係を知ることが出来る。
と思ったが、ルシアンはすぐにここを脱出しろと言うのでその通りにした。
だが、脱出する直前にルシアンがプリムを庇って凶弾に倒れる。

ルシアン!!」と叫んだ。
凶弾に倒れたかと思ったが、宝石に当たって無傷で済んだらしい。

結局ギルドに帰ることなくプリムとルシアンの関係にルシアンの過去も知ることが出来てしまった。
(詳細は自分の目で確かめてください)
あと、決着をつけなければならない敵もできてしまった。

ルシアンは皆に謝罪しているが、カムイ自身ルシアンのことを知らなかったので「ルシアンはルシアンだよ」と答えた。


・ギルド「竜の卵」
事の経緯をギルドマスターに報告している途中、さりげなく竜の宝(竜の腕輪)を手に入れていたプリム。

竜の腕輪は盗賊の首領が持っていて、プリムが彼の隙をついて盗んでいたのだ。
プリム、お手柄!」と答えて実行者をほめておいた。

その夜、ルシアンは一人で物思いにふけていた。

中にいろと言うが、プリムがルシアンの過去を語る。
(詳細は自分の目で確かめてください)

やっとキートの部屋のリフォームが終わった。

キートの部屋に行ったが、部屋にはいなかった。
食堂に行くと、キートがユヅキと一緒に食事していることがわかる。

ギルドマスター曰く、竜の宝は残り1個となった。

次はライラの部屋をリフォームする。


・リストール神殿
神殿にあるレアトレジャーを入手するため挑戦。
木材運アップがあれば雪原に行けたのだが…

探知を使わなくてもレアトレジャーを入手できた。


・ギルド「竜の卵」
帰還すると、ライラの部屋のリフォームが完了していた。

改めてキートの部屋に行くと、キートから「探知」を教わってもらった。

あと、部屋にいるライラから「破壊」を教えてくれた。

次はアカマツの木材ねらいで雪原へ。