セントリア山脈にある古代の隠し部屋には…

  • ボイロRPG 異世界に迷い込んだ少女たち(Ver1.6)

今日(1/19)、12:45から「ボイロRPG 異世界に迷い込んだ少女たち」をプレイ。
今回はクエスト「山脈の隠し部屋!?」を攻略します。

上に???があるのだが、これは…

近くVer1.61にバージョンアップされるとのことで、まだまだゲームバランスが洗練されていくのだなと思いました。
第4章でまさか編成を見直す羽目になるとも思っておりませんでした。

来週月曜日(1/22)も「ボイロRPG」をプレイします。


(↓以下プレイレポ。)
・(第2部)クエスト3「セントリア山脈の隠し部屋!?」
見ての通りマップに宝箱が無数にある。

これにはゆかりやあかりも大歓喜

茜は大体罠があると言うが、開けずにはいられない。
伏兵だったらフォローすればいいだけの話。

壁ではなく段差で仕切られているので、飛行する味方ならすぐに調べられる。
宝の鍵を持たせて開けさせよう。

まずは麻痺撃の書を入手。
ビックリ箱だった宝箱もある。

1ターン目敵フェイズからガリンカ盗賊団の残党が忍び寄ってくるので、迎撃しよう。

短剣を持っている敵が多いので、ノーブルなどの弓を使う味方は外そう。

宝箱だけでなく、この地形にも怪しいので調べよう。
こちらはゆかりだけでなく誰でも調べられるのでチェック。

錆びた弓が手に入るだけだが…

マップ北側の洞窟から、何かが出てくると葵が忠告してくれた。
誰がどう見ても気になる洞窟だが…

この洞窟から数ターンおきに、斧を持ったならず者が3体出現する。
ヘレンの剣やエイミィの魔法などで撃退しよう。

この宝箱を開けるとスケルトンが飛び出してくる。
集中砲火で被害が出る前に仕留めよう。

と言ってもスケルトンは斧を持っているのに意外と素早いので、剣で対抗するのがセオリー。
なぜかドラゴンが入っていた宝箱もあるが、こちらはエイミィの魔法で対抗しよう。

茜がいるこの宝箱を開けると、トラップ兵が出現し出口をふさがれてしまう。
倒すしかない。

このクエストは覚えゲーになりそうだ。
必要な宝箱を開けたら、すぐゆかりに指定位置を占拠させてクリアさせよう。
(有用な宝物は赤の宝玉×2、ライブアーチ、スレンドスピア、銀の長斧、赤竜の剣、エルサージ、麻痺撃の書)


・(第2部)第4章クリア後の拠点
「マキ」を選択すると、マキがゆかりに収容所に関して相談してきた。

相談とは、万が一バベル軍が多方向から奇襲を仕掛けてきたときに備え、出撃しない人の準備も万端に済ませろと言うことだった。

「葵」を選択すると、体調を崩している様子が見られる。

様子を見に来たマキも心配しているが、葵はバベル軍に対抗する策を考えていると言ってはぐらかしてしまう。
レスト(の杖)と万能薬をゲット。

「マスター」を選択すると、彼女がナッシュとヘレンを呼んで相談している様子がうかがえる。

何とナッシュ専用とヘレン専用の剣が手に入る。

「花梨」を選択すると、(友人である)花隈千冬のことで六花に相談する。

だが、千冬に関しては全く情報が入ってこないのだ。

「ずん子」は食糧難に陥っている町人にずんだ餅を生成し分け与えてる。

立ち去ったのち、ゆかりにもずんだ餅を与えるが…

ゆかりがドーピングずんだ餅を入手。

「ライガ」を選択すると、あかりにすごい斧を拾ったという。
その斧の正体はフライパンだった。

「ミコ」を選択すると、イタコと共に隠れながら買い物をしている。

その時イタコがミコにシャインを授けてくれるのだが…
イタコとミコに支援効果が付与される。

「武宏」を選択すると、はうがいつの間にか奇妙な杖を落としたことを指摘する。

偶然出くわした葵曰く、奇妙な杖の正体はワープの杖だった。

「虎太郎」は敵の武具をかき集めて何かを作っているようだが…

作っていたのはミスリルソードだった。
虎太郎とささらに支援効果。

「狼縁」ははうに前の戦いで受けた傷の治療を受けていた。

傷をなめてもらい、狼縁とはうに支援効果が付与される。