半世紀ごしの夢

  • ラクル★トレジャー(Ver1.02)

今日(2/2)は13:00ごろから「ミラクル★トレジャー」をプレイしていきます。
残る竜の宝はあと1つ。
在処のカギを握るのはあの双子ではないかと思っております。

仲間の部屋をリフォームしないと、ストーリーが進まないのはどうかと思うが…
ひとまず今回は材料がそろったルシアンの部屋をリフォームするところから。

宝石も4種類そろえたけど、いつになったら大精霊に会えるのかやきもきしています。


※プレイレポ中の太文字は私が選択した回答です。


(↓以下プレイレポ。)
・ギルド「竜の卵」
ここでしっかり武器と防具を新調したのち、ルシアンの部屋をリフォームする。
すると、キートがギルドマスターの前に立っている姿が。

キートに話しかけると、ギルドマスターから勇魚の角笛の在処を聞いたという。

勇魚の角笛はシグレ村と呼ばれる漁村にあるのだが、持ち主が死亡したため詳しい在処はわからない。
キートがシグレ村に行くので「俺も行くよ」と同行を願う。
承諾してくれたが、なぜそこまで首を突っ込むと疑われた。
(これは警告なのか?)

シグレ村へ行くには部屋にいるキートに話しかけよう。


・シグレ村を目指して
シグレ村はネリンダ密林の東にある。
主人公とキートだけでネリンダ密林を抜けるので、無用なダメージは避けたいところ。

ネリンダ密林を抜けて海岸へたどり着いたキートと主人公。

詳しいの?」と言ったら、キートはここが故郷がわりだったと言う。
昔、キートに友達がいてこのあたりでよく魚釣りをしていたという。
昔と言っても50年なので、驚くのも無理はない。
猫人が長命種だということは過去に聞いていたため、普通に「50年!?」と答えた。


・『勇魚の角笛』を探知せよ
ここからはキート一人で探索することに。

きらきら光るポイントを目指していこう。
そのポイントの上で「探知」すると、キートの回想が流れていく。

最初のポイントで回想を見た後、キラキラ光るポイントがこの位置に出現する。

この位置に立って「探知」しイベントを見た後は、海岸のこの位置にポイントが出現する。

回想を見る限り、勇魚の角笛は海のど真ん中に消えてしまったらしい。
キートがもう帰ると言い出す。

急にどうしたの?」と言うが、キートはあまり理由を教えてくれない。

その夜、キートが一人で海岸を見つめていたので様子を見に行った。

大丈夫?」とキートに聞いてみたが、はぐらかされてしまった。
逆にキートはもう関わるなと言うが「俺は仲良くしたい」と返しておいた。
そのあと「同じ時は歩める」と言っておいたが、そっぽを向かれた。

もう寝ると言っておきながら、墓参りすることになったキート。

だがその時、墓のそばに勇魚の角笛が見つかったのだ。
早速、海岸で角笛を吹くキート。
すると本当にクジラが現れ、クジラの背中に乗って航海したのだ。

カムイもその様子を目撃していたが、ごまかせないので「キートを待っていた」と答えておこう。


・ギルド「竜の卵」
帰還すると、すでにルシアンの部屋が出来ていた。

だがギルドマスターからはルシアンに「女の子を連れ込むのは禁止」と口酸っぱく言われた。
あとでちゃんと部屋にいるルシアンに会って、「開錠」のスキルを教えてもらおう。

食堂に行くとプリムとセレーナが談笑している。

プリム部屋のリフォームに必要なアカマツの木材取りに雪原へ。

雪原から帰還後、食堂に行くとライラとプリムが談笑している。