今日から面白くなりそう。
簡易的にも雑学辞典があり、世界設定がしっかりしている。
傭兵雇用や機体製作、そしてサブイベントを体験したい。
でもすべては第3話をクリアしないとダメね。
(もし共闘シナリオを作るなら、状況的に第3話終了後からプロットを組み立てるべきか。)
でも進めるペースがいささか早急だったか?


(↓以下、第3話・第4話&サブストーリーのネタバレあり。)


・第3話
ノルシア王国北部にあるタリム村に立ち寄った4人。
まずは事情聴衆の為、歩いて村を訪れる。
エルフの魔法戦士スルトは、真っ先に飲み屋へ。スルトの言うとおり、飲み屋は噂を集めやすいところだ。
(スルトはかつて傭兵業をやっていたことがあったらしい。)
て、もう飲むのかスルト・・・しかもかなりの酒豪だったとは。


話は変わってノルシア王国北部の話題に。現在の領主は女性で公爵代行として治めているらしいが・・・


ドリアド船エタンダールに帰ってきた2人。
エルフの守護者リンドは人間同士の戦争に参加させられるかと懸念していたようだ。
山賊の戦力はそれほどでもないので、当分は村を拠点とすることに。
その直後、バーテンがエタンダールを訪れたが・・・!
オーガマシン(人間製の魔道人形)が村を襲撃してきたようだ。


戦闘はジョニー率いる山賊を全滅させる事。
戦力はたいした事ないので各個撃破。
特にスルトがかなり頼もしい!集中をかけていれば、雑魚の攻撃なんかひょいひょいかわしてくれる。
ジョニーもボスにしては弱いほう。


この戦闘はラクラク。4ターンで全滅した。報酬として2000ソル(通貨)入手。
スルトはまた酒を飲む気なのか・・・案の定スルトはもう酔ってしまった。
イクシオン曰く「ドリアドの洞は快適」とのこと。
スルトを肩に担いでイクシオンが洞についた、その直後!
リンド曰く「ドリアドは成長段階に近づくとツタで繭を作って成長する」らしい。
エッタことエタンダールの唐突な成長は3人と(前の話の)戦死者のオーラによるものらしい。


たった一晩でエッタが成長し、スピリタスを製作できるように!
ただ、スピリタスを作るにはソル(通貨)が必要・・・これでバーテンから貰った報酬がパーにorz


最初に作ったレーシィ(敵の雑魚でも使っていたスピリタス。弱すぎ。)じゃ心ともないので、
レーシィよりも高等なレシャーチハを製作する事に。
あとタリム村にてアーチャを新たに団員を迎える。でもアイコンが妖怪紀の・・・


・輸送隊護衛
次のステージからサブシナリオを選択できるように。
山賊の手から輸送隊を護衛する事に。だが、輸送先が曰くつきの場所・・・


1ターン目は何も現れず・・・
2ターン目でようやく山賊が出現。4ターン目にも山賊の増援が。
ちなみに輸送機甲船もエタンダールの信頼がかかるので、やばくなったら。


後もう少しのところでマグドールが出現。マグドールに乗ったレトリと言う山賊のリーダーはやや強め。
(どうもレトリというコボルトは山賊と言う風貌ではないような。)
レトリを撃破したが、輸送船の足が短いのでかなりターン数を食ってしまった。
イクシオンは炭鉱内に兵舎があることに不信感を抱くが・・・?


・代理決闘
クロムウォルとエタンダールを1ランクアップ。


依頼はカーディング家のレオンの代理の戦士として決闘に出る事に。
レオンは剣よりも算術が得意なので、いざ決闘を出すと危ういらしい。


決闘場所に到着したエタンダール一行は決闘相手であるマグドールと遭遇。
マーリンクスと名乗るエルフの騎士と1対1で勝負する。
代表にスルトを出撃。


ある程度までマーリンクスのHPを削ると、勝負がつく。
が・・・レオンが軍隊を率いて乱入!
マールとともにレオン率いる軍勢(チンピラばかりだが)を蹴散らす事に。


マール&スルトエタンダール本隊の位置は離れているので、急いで合流するべし。


レオン率いるチンピラを全滅させると、カーディング卿が現れレオンを殴る。
結局カーディング卿の根回しのおかげで報酬を入手。
マールことマーリンクスは放浪の身で、傭兵団参入を申し受ける。
イクシオンも断る理由もないのでマールを新たな団員に。


・第4話(鉱山支援)
多くの人が投げたという問題の第4話。
マールの無銘を1ランクアップ。


輸送船護衛で山賊のリーダーをしていたレトリが依頼人
(サブイベントをこなしたかどうかで話が変わるようだ。)
どうやら鉱山に隣のガザン男爵が乗っ取ろうとしているようだ。
協力を渋るイクシオンだが、リンドに「あなたに義侠心は無いのですか!」と叱咤された。
と言うわけで救援に向かう事に。
(エッタも自分で決意できるようになってきたか?)


一方、リトリたちの村ではギャラルと言うコボルト
フォルガナという魔女との協力で本来人間には作れないはずのマグドールを作っていた。
そして完成祝いとして宴会に。と言うことでギャラルは弟を使い走りにして買い出しへ・・・


(封鎖線を張っている割にはあっさりと)目的地の鉱山に到着したエタンダール一行。
到着した直後、裏側から敵襲に。ちょうど買い出しに行っていたギャラルの弟ヴォルンも参戦する事に。


キニスン率いるオーガマシンの軍勢は手始めにコボルトの小屋を破壊しようとするが・・・


戦闘はまずアムルタートのみで応戦。3ターン目に味方の援軍がやってくる。
ここに来てレトリが「マグドール作る」と言い出すのは・・・
アムルタートは空中を選んで後退させるとスムーズにことが運ぶ。


ダルデストンの機動性がなかなかあって、攻撃が当たりにくい。
キニスンはイクシオンに接触すると、イクシオンがパワーアップ。
するけど、反撃されると1撃で倒されるので注意。
必ずひらめきを欠かさずに。
キニスンにも威圧が効くので、かけておくと有利。


キニスンを退け、敵を全滅させるとフルビア教がここまで(コボルトのウガル鉱山)進出している事に
疑問を抱くが・・・?
エッタは多種族間の共存を望んでいるようだ。