旧バージョンをプレイし無事クリアしたのが今年1月・・・いやはやなんとも。
たとえて言うなら「御雷」から「天制覇」になった(?)と言うことか。
「THOUSAND統一正史」がリリースされたときはもう少し様子を見ようと思ったけど、
週に1回更新されるペースもまたビックリ。
(私は「THOUSAND」のキャラで「天制覇」ばりのスペースオペラものを演じてみたりも考えていた。)
なお今回皆様に旧バージョンとの違いを理解するため、旧バージョンのリンクを貼り付けました。


旧バージョンの感想へのリンクは→
http://d.hatena.ne.jp/Ma-i/20060908(序章〜1−1)
http://d.hatena.ne.jp/Ma-i/20060915(1−2〜1−3)
http://d.hatena.ne.jp/Ma-i/20060921(1−4〜2−1)
http://d.hatena.ne.jp/Ma-i/20061002(2−2)
http://d.hatena.ne.jp/Ma-i/20061004(2−3)
http://d.hatena.ne.jp/Ma-i/20061007(2−4)
http://d.hatena.ne.jp/Ma-i/20061011(3−1)

まず、オープニングデモから起動。
おお起動BGMが懐かしい・・・地図が拡大しタイトル。水滴が落ちていく演出もグッド。
主要人物は、サウザンド→サイザス→ユリウス→レイシアと大アップで表示。
インターミッションBGMも懐かしい・・・いやはや。


・第1話−『新王サウザンド』
グスタフ(サウザンドの父・前皇帝)が小国を併合して一気にワーブルグを軍事大国に。
そのグスタフが崩御し、後継者を決める事になるのだが・・・
(旧バージョンの街道のサイドストーリー1&2にあたる部分)


しょっぱなからサウザンドに不満を抱く人物が登場していたとは・・・
ホルグ(ワーブルグ宰相)の読み上げたグスタフの遺言を受け、戴冠したサウザンドは
手始めに近隣にある蛮族の集落を攻略する事に。


オルデス(騎士団長)の口から15年前の蛮族襲撃事件の事を漏らすのだが・・・
(現在、蛮族は同盟国であるウルフの手により壊滅寸前まで追い詰めていたらしい。)
投石器でライア(前バージョンでは素性不明だった)率いる蛮族を平地までおびき寄せ、各個撃破。
サウザンドの口からいきなり物騒なセリフが・・・『護衛は切り捨てろ』
オルデスからチュートリアルを受けるかと聞いたので、チュートリアルを受ける事に。
が、大まかなシステムは旧バージョンと相変わらず。


だが、兵士と弓兵のアイコンがきっちり書き分けられるのも好印象だ。


2ターン目でメイヨール(ワーブルグ貴族)のよこした兵士の士気が上がらない事に気づくが・・・?


勝つだけなら中央の蛮族たちを蹴散らすだけでいいが、ここは蛮族を多く撃破して、稼ぎに出る。
しかし、騎兵の使い勝手が少々・・・防壁代わりに。
ある程度敵を撃破し、5ターン目にサウザンドでライアを捕獲。
戦闘後リザルトが発表(前バージョンにはない)され、Sランククリアー。


しかし、サイザスが髪を切る前のアイコンと切った後のアイコンもきっちり書き分けられているのも好印象。


ライアを捕縛して凱旋。と同時に(従属を渋っていたと言う理由で)第4軍団も解体。
セプト(9月)の月になってようやくカナト(ワーブルグ軍師)とリップ(カナトの弟子)が到着。
カナトとリップのやり取りは相変わらず和む。


少し探索してみた。一回オルデスを出撃し忘れて撤退に追い込まれたが・・・
剣を持っているサウザンドとサイザスに盾を買ってあげることに。


・第2話−『ベラベルのレントニ』
舞台はワーブルグ領の町シルドから。
キリーク(シルドの領主)はメイヨール(ゴルド伯)の真意をすでに見抜いていたようだが?
そのメイヨールにある情報が・・・でもキリークにはその事を明かさず。
明らかに2人の足並みがそろっていない。
(キリークがサウザンドに不満を持つのは、女であるサイザスを騎士に仕立て上げたから)


カナトは以前、ウルフにも仕官していたらしく功績を挙げていたようだ。
カナトの仕官により、ついにサウザンドは『大陸統一』を(正式に)宣言。
その直後に領内の町が怪物の襲撃にあい・・・オイオイ
第4軍団の新将軍にゲイル(ワーブルグ将軍・ソイルとサーラの父)を就任。
さらに指揮としてサウザンドも出撃!
カナトはリップをサウザンドのお供として連れて行くのだが・・・戦場に行くリップの軽さがなんかねー。
後で後悔しても知らないよ>リップ


戦闘に突入。レントニの防衛司令官のニコルはなんか弱気すぎる・・・
ニコルが勝手にレントニから脱走。情けなさすぎ!
ニコル脱走により弓兵2人だけで応戦する事に・・・


2ターン目でようやく味方援軍が。これで戦える。
だがオークは何処から調達したか知らないが爆魔投石を投げて壁に大ダメージを与えてくるので気が抜けない。
一回手がつけられなくなったのでリスタート。