• 日輪のごとく!

去年の大晦日にプレイし、「もうすぐ公開」とコメントされ待ち続けた。
そして去る1/11に第11話が公開された!
今まではまずGSCにβ版をアップしてから公式にアップするパターンだったが、
第11話ではGSC、公式同時に公開され嬉しくなった。


私のSRCシナリオ製作は…ちょっと行き詰まっているかも。


閑話休題
第11話で少輔女といいムードになっていた朝倉義景がついに…?
斉藤龍興も殺されるのではないかと思うと、期待せずにはいられない。


今日の表題は第11話の織田信長より。


(↓以下ネタバレあり。)
・第11話『刀根坂の戦い』
地図上に一気に顔アイコンが大増量。
なんと中部の諸侯らが織田軍の元へ…
諸侯従属祝いに大宴会を始めるのだが、「味がしない」と非情なメッセが。
絶対『信長を止める』と選択するだろう。
(どうやら十兵衛(明智光秀)の口にあわせて味を薄くしたため、他人では「味がしなかった」のだろう。)


いよいよ浅井・朝倉との決着をつけるため出陣。
だが朝倉が動かないフリをして撤退を始めた…
(小谷城(浅井の本拠地)も陥落したのだろうか?)


夜間にまぎれて撤退する朝倉軍を撃滅するため、出撃。
だが、最初は信長一人で追撃することに。


2ターン目にようやく藤吉郎(羽柴秀吉)と半兵衛(竹中重治)が到着。
なんと第11話公開時に「CostOrganizeインクル」が採用されていたとは!
まず目の前の山崎吉家を撃破することに注力。


なるべく敵の移動を制限するSPが使える一益や五郎左(丹羽長秀)を出したほうがいい。


山崎吉家、斉藤龍興、戦死。
富田重政も軍勢が壊滅したが逃走。
そして肝心の朝倉義景も取り逃がしてしまうことに。
(最も技量の高い半兵衛の挑発ですら効かない。)


信長の才についていけない人が出ているようだが…?
朝倉義景を捕らえるため、一乗谷へ向かう権六(柴田勝家)だったが…
義景と景健との同士討ちで朝倉家は滅亡。
今度は藤吉郎が少輔女と…?だが信長が許すはずがない。
義景の子を孕んでいるらしいので、『斬る』を選択。
小谷城は…まだ陥落していなかったか。