先日、待望の第4話が更新されたのでプレイする事に。
前作同様の仕掛けなので安心して楽しめるが、難易度が若干上がっている。
(増殖の間はレベル上げにも使えそう。)


4−4が終われば中枢区だが、ブリザック本人がお相手するのだろうか?
(それとも前作のカードコレクション・ギリアム君の項目に載っていた『ギリアム君2号』が出てくるのだろうか?)


まだクリスタルグラス関連のキャラは仲間にしていません。
それよりも長らく空アイコンだったアスリーテス、レディウォーリアーなどのアイコンが来た事がうれしいです。


今日の表題は第4話−2EPのストークスより。


(↓以下ネタバレあり。)
・第4話『南の帝王』・侵食の間
ここは前作ではHPを削られるフィールドが毎ターンごとに広がっていくステージだったのでは…
今回は一瞬でHPが削られる(50%)のがヤバイ。


2ターン目でジェミニが『領域変化』に付いてアドバイスをくれるが…
早い話、水色のオーブを青色の領域に投げ込んでしまえばいいと言うことだ。


いつの間にか累積治療費に応じてアイテムをくれるシステムが実装されたのはうれしい。


この先にも面妖なワナが待っているのに…
ティモシーとジェミニが仲間割れ…か?
このとき、ストークスが昔話を語るのだが…どう見ても自分の体験談としか思えない。
(エアリーが仲間になるのは第5話か?)
これがなかなかいい話だった…


・第4話『南の帝王』・ワープの間
ロアンとストークスが意味も無く「開けバスコ・ダ・ガマー」と叫んだシーンに笑いが。
(ちゃんとブリザックの伝言で突っ込まれるし…)


ここも下手すると余計な時間を食ってしまう。
が…敵が増殖するため前作よりもタチが悪いかも。
なるべく戦闘能力の高いキャラをワープフィールドへ向けて投げたほうがいいかも。
投げ役にレベルの低いキャラがベストかな?


危険を承知で青いオーブを2つ破壊すれば楽勝だった。


・わくわく農業体験(エクストラステージ)7・怪盗あらわる?
いきなり秘宝探し?の場面に。
スコップで地道に掘り出す作業がなんとも…
だが掘り出した場所が…これはダメだろ!?
変身済みの状態で穴を掘っていたのが笑える。


C(クリスタル)ブレイカーという性能のいい剣を持っているのできっちり盗む。


でもどうしてここに秘宝の在り処を示したのが理解に苦しむ。
何がともあれ、人手が増えたようだ。