• THOUSAND2〜西方外征(体験版)(作者:KOKA(id:koka_domain078)さん)

今日、何をしようかと迷いましたが…


KOKAさんの新作にして、あの「THOUSAND〜統一正史」の続編。
まだ正式公開には至らないけど、GSCや公式のシナリオページに登録する前に「体験版」として出し、
今後の制作活動に生かしていくのでしょうか。
そうすればバグや不具合を修正して、高いクオリティを出したまま登録できる強みがあるのでしょう。


前作、前々作を完結させただけあって期待が高まります。


「〜統一正史」の例えが「天制覇」に対し、本作に例えるなら「雷神7*1」。


(↓以下プレイレポ。)
(スクエニダンジョンをプレイしてすぐにやめて、本作をプレイしたのは内緒)
タイトルも演出も「〜統一正史」と一緒で懐かしく感じた。


「統一正史」では影が薄かった、ニコルが指揮官とは面白い。
(無印版でもそこそこ活躍しただけあって、今後も活躍を期待している。)
会話時にキャラがバストアップする演出もよかった。
(アレだけのCGを書ける人がうらやましい。)
マップコマンド「情報」のデータ量が凄い。


この戦闘システムはAPが続く限り、何度でも行動できるようになっているらしい。
(行動済みの状態にするには「行動終了」と選択する必要がある)
後、味方がやられると「本国評価」が低下していき、それが0になると敗北というシステムも目新しい。


味方はコストが許すかぎり「徴兵」でいつでも増援を呼べるのが面白い。
武将と兵種の組み合わせで戦闘能力が変化するのも、なかなかやりこみがいがある。
(一回「選択」を押さないで「装備変更」と押すと、警告が出て何もしなかった事になったが…
こうした配慮もキッチリ押さえているのも好感。)


一度、何をしたらいいか分からないということに陥りがち。
やはりこういった独自システムはヘルプやチュートリアルが必要だ。

*1:「雷神7」は18禁ゲームです。スミマセン