[リトルタクティクス]第5話〜第6話


今日の表題は第5話より。*1


(↓以下プレイレポ。)
うちの環境ではBGMが音割れする…


・第5話・死踏、グラーヴェ砦!
町を解放し、その先へ。
そういえば何故フラットが魔王軍に加勢しているのかが気になっていた。
そりゃ、王様からいきなり伝説の剣を貰ってりゃね。


砦の中には囚われた仲間がいるとの事。
西側の牢屋はサイクロプスが。
攻撃力、HPが高い上、遠隔攻撃もしてくる厄介な敵だった。
武器庫や乙女の部屋にいいアイテムがあるので拾っておくことも忘れない。


やっぱり戦闘アニメが凝っている。


主将のボロネーゼがMAP移動攻撃を仕掛けてくるのが厄介だった。
ようやく撃沈。
だが、いいムードになったかと思いきや、魔王の側近のガイコツ(四天王の一人でスケルツォ)が。
このガイコツが、かなりのツワモノだったとは…
フィーネがどこまでタクトの事を慕っているんだろう。
何がともあれ、回復役が抜けてしまったのは痛い…と思ったが、新規加入の調合士(ゲント)が回復できたのか。


追い討ちをかけるがごとくシャープがリベンジマッチを仕掛けてきた。
この畳み掛けるような展開もなかなか心地よい。
何故かフラットがスケルツォの名前を聞いただけで帰っていったが…
シャープも何だかなー。この一言だけでさらに意気消沈してしまうよ。


・外伝4・海辺の戦い
巨人がこの辺りを占拠しているので、討伐する事に。


海が多いので飛行できるナイトバードや、海の中に入れるケロリンは必ず投入。


マップ南西の民家の住民から、鍵を預かるので、マップ北東の民家の元へ届けに行く。


うむむ、仲間の整理をした方がいいか?
とりあえず、ザコポンとチュートンを変異合体。
だができたのはゼリリン…
チュートン→ザコポンに変更したらケロリンになったのでこっちを採用。


・第6話・試練の塔
意気消沈するタクトの自信をつけるため、聖地へ。
試練とは最上階にあるアイテムを取ってきて、帰ってくること。


塔は敵を全滅させることで階層を踏破していくので、長丁場に。


2戦目は精霊四体と同時に相手する事になるが、突出しやすい風の精霊から倒していく。

*1:ボロネーゼに迎撃を命じられたトランプ兵のセリフ