[御伽×乙女]プロローグ〜02#まで


今日の表題はプロローグより。*1


(↓以下プレイレポ。)
・プロローグ
マップを表示しながら昔話を語るのが印象に残る。
BGMも和風的だが、Win7だと音が途切れる…
老婆が「小太郎」と名づけるのにはなんだかなぁ。
(せめて風魔小太郎と名付けていたら…オラオラ言いそうなOLになりそうだ)


浦島がなかなかいい奴だ。
塩サバをせびる山姥が笑える。


かぐや姫と聞いて東方project蓬莱山輝夜を思わせる人は通。
やっていることもソレに近いのだが。


ファイナル・タローン・スペシャルの発動シーンは心躍る。
みんなの力を合わせて発動するのはやっぱりいいものだ。


SRC英雄譚2』と違い、ちゃんとここまでのあらすじから入ってくるのがグッド。


・01# New World
功績をあげても動画サイト巡りなんてね…


森の真ん前で寝ようとしたらアヤカシの襲撃。
まあ、よくあることだが…
データ基準がGSCぽくないが。


ケルトンには岩盤割りが有効。


軽く敵を蹴散らすと敵味方増援。
穿つ螺旋というのがクトゥルフっぽい。


敵を倒しただけでアイテムがどんどん手に入るのは親切。
やりすぎると困ったことになるのだが…


・02# Beautiful Fighter
一夜明けて森を出た二人だったが…


ここも敵が弱いので楽勝。
だけど土の中に伏せているなんて、まじウザイ。


いい時に小太郎の同僚(?)桃太郎が到着。
「ブレードモード」とか「ガンモード」とか叫びながら戦うのは意外。
平成仮面ライダーを思わせる。
というか絶対オマージュだよ。


2回目の増援も蹴散らしたところでまた敵増援。
流石にアリスじゃなくても「退散しよう」というかもしれない。
桃太郎が傷ついているにもかかわらず、二人を逃がそうとするとは…


追いつめられるとやられるのが厄介。
しかも攻撃できないので、逃げ回ることしかできない。
何をしたらいいのか…いきなり詰んでしまった。


eveファイルを見たらRestoreEventの指定先を間違えているような気がしている。
あと、システムメッセージを入れて『敵は会話することができる』とわかるようにしてほしかった。
一回直して再挑戦。
今度はビックフット(命名サスカッチ)に会話してクリア。

*1:小太郎のセリフ。